旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

温泉トラフグ🐡で晩酌、 四十肩再発…!?(栃木県那珂川町)

2021-03-09 11:22:33 | ふるさと納税


昨日3月8日はサバの日と知ったので、晩ご飯はサバ味噌煮にしようと思っていたのですが、

忘れたころに届きました!

昨年度のふるさと納税返礼品の温泉トラフグのてっさとてっぴ、薬味にポン酢のセット



イナダ(ワラサ!? )、ホタテ刺しなども解凍して、多めに作ったがんもの煮物に
たまに食べたくなるコブサラダ風(アボカド・マッシュルーム・ゆで玉子・トマト・アイスプラント)
コブサラダドレッシングをかけると材料問わずでコブサラダになりますね♪
350mlのビールを半分ずつと、日本酒もちょっとだけ+α

ふぐ刺しも皮もポン酢で食べると美味しいですが、こちらは養殖なんです🐡
毒もなく季節を問わず食べられ、天然物とそう遜色ないとお墨付きで美味しくいただきました

その前の晩は

昨晩で完食のがんもどきと蒟蒻、野菜の煮物、
はんぺんチーズはトースターで全然焼けずグリルで焼いたら・・・びっくりするほど大きく膨れ上がりました♪


先週末から左肩から腕にかけて痛みがありグルッと回せない、ピンと伸ばせない💥
思い起こすのが・・・数年前の40歳ピッタリになった四十肩
確か左腕が最初で一年、治ったころに右腕に激痛が走り一年と約二年痛みと戦いました!

ちょっと触れても激痛が走り寝返りもうてず、庖丁もうまく使えず、
美容院のシャンプーチェアのリクライニングの振動さえも痛く、一人涙していました
今またなったらサバ読み四十肩再発ではなく○十肩になって笑えないな~と、
アリナミンEX服用してトクホンをペタペタ貼って、無理ない程度に動かして様子見しています


ふぐはワンシーズンに1回は食べたいな~くらいで、そんなに執着はないですが、
以前は安倍元首相のお膝元であり、誰もが何度も耳にした詩人の金子みすゞさん(26歳で没)の出身地で有名な ⇒ 山口県の長門市(こちらは天然🐡)に寄付させていただいたことも!
1回目は冷蔵で届き美味しくいただきましたが、2回目は一回り小さくなったので、冷凍+アラ!? にしたようですが、
冷蔵の方が断然美味しいので、他も探して養殖ふぐにたどり着きました🐡

全国各地で養殖が行われているのをTVで見たことがあり興味を持っていましたが、
海のない栃木県の山間部、那珂川町の ⇒ 温泉トラフグ

那珂川町は豊かな自然や温泉などに恵まれていますが、
町の活性化につながるような観光資源はなかなか生み出すことができませんでした。
また過疎に悩む典型的地域となり、那珂川町の眠っている資源を有効活用し町おこしを実現させるべく、
豊富な地元資源である温泉水に注目して起こした事業が温泉トラフグの養殖(HPより抜粋要約)

食べ比べができるほどの舌を持ち合わせていませんが、
天然も養殖もコリコリ食感は変わらず、どちらもポン酢で美味しくいただけましたので、
今年度もふるさと納税をする際は町おこし事業を応援したいと思います(^-^*)





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フグ、数年食べていないなあ・・・ (くちかずこ)
2021-03-09 19:51:17
くちこは、子供時代、下関に7年弱住んでいて、
その頃は、フグって高級魚ってイメージ無かったです。
普通に、魚屋にいつも並んでいた感じ。
これも、時の流れかしら?
くちこ家の近くの川は、沢山、クサフグの小さいのが群れで泳いでるけど、これって、小さすぎだしなあ。

以前、長門温泉で、ふぐ刺しに、フグの白子、ヒレ酒、雑炊食べたなあ・・・
あ、サメ氏の還暦祝いだったから、12年も前だわ。
返信する
くちかずこさん、おはようございます (mek)
2021-03-10 07:17:26
私は大人になってからワクワクしながら口にしましたが・・・
高級魚ふぐは、くちこさんにとってお子さんの頃から身近だったんですね!?
川を泳ぐクサフグとは別だと思いますが、いま雑種のふぐが海に沢山いて、
肝だけでなくどこに毒を持っているかわからないので危険だそうですよ
味や食感に大差なければ養殖の方が安心・安全かも知れないので、
12年ぶり!?に養殖ふぐいかがでしょうか^^
返信する

コメントを投稿