旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

パスタ風クラムチャウダーうどん、瓜系と文旦🍊キャンベルスープ

2023-03-30 10:33:33 | 日記

昨晩は、朝のスープをリメイクしてクラムチャウダーうどんにしました

ごちそうスープ キャンベル クラムチャウダー

中身をお鍋に移し入れ、缶を使い同量の牛乳を入れて温めるだけ、簡単!美味しい♪

原材料名の「クラムブロス」はホンビノス、ハマグリ、アサリでとった出汁のことで、クラム(clam)は食用の潜砂性二枚貝をさすので、ハマグリが本物のクラムチャウダーだと思っていましたが、二枚貝であればいいんですね♪

 

昨日は、うどんが主食の晩ご飯

残っていたクラムチャウダーを牛乳でのばしながら温めベーコンを入れバターを少々、うどんを入れ塩胡椒で味を調えてパスタ風クラムチャウダーうどんの出来上がり♪

フルーツは甘夏と先日父のお仏壇からお下げし貰ってきた文旦、文旦の皮は分厚かったですが実離れ(!?)よくとっても美味しかったです👍

 

父のお仏壇に朝はお茶(コーヒーも多い^^)、朝と夜はご飯やおかずをお供えし、フルーツやお花を欠かさない母!

初ものやフルーツ、頂き物などのお菓子はまずはお供えしてから下げていただきますが、ある時実家に着いてまずはご挨拶とお仏壇の前に行ったらメロンが供えてありました🍈

父は瓜系(胡瓜・スイカ…)とお新香漬物がNG、臭いもダメで父在宅の時は食卓に出たことはなかったのに…いいのメロン(・・?

冷やし中華など小さいお皿に同じように盛りつけてお供えするときも、胡瓜をさやいんげんなどに代えて嫌いなものを除いているのを知っています❗

「メロン嫌いじゃなかった?」に「食べなかっただけじゃない!?」と母(👈確信犯😆)

フルーツが大好きな母は旬物などいろいろお供えしてお下がりをいただいているようですが、その昔、母の田舎からもらったメロンや大好きなお漬物を、父の居ぬ間に妹と三人で隠れて食べていたのを思い出しました👹

朝昼晩と毎食お供えされるのは大変だと思いますが、実家母は残り物整理のお昼ご飯だけはスルーしているみたいです❣

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉と魚で晩ご飯と、大人の社... | トップ | ワンランクアップのポークロ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事