旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

青葉城址(仙台城跡)とプチダイエット晩ご飯!

2020-05-20 11:05:55 |  北海道 東北

今朝のグッドモーニングの池上彰先生のニュース検定で、
天然痘により滅びた国は?」
①モンゴル帝国 ②オスマン帝国 ③インカ帝国 とありました。

そこで、PCアルバム保存から仙台の青葉城址の写真を探し出しました!
2年半前に松島・仙台と2泊3日で行った時のものですが、
旅行記からもれてしまっていたので思い出しながら載せてみます。

誰もが知っている仙台のシンボル、戦国大名 伊達政宗公の騎馬像

誰もいないと思ったのに・・・人いました!
 ※ 逆光になるので写真撮影は午前中が良いようです




独眼竜 政宗、伊達政宗は天然痘により右目を失っていますね!


城址公園に建つ宮城県護国神社の昭忠塔

こちらのブロンズの鳥像は塔頂部にあったのが、東日本大震災で基壇上に落下し破損!
修復が行われたあとに、基台に据えられたそうです。

誰もいないと思ったのに・・・ここにも人いました!

このブロンズ像は鷲か鷹かと思ったら・・・なんとトビ(鳶?)とは驚きです!!
日本書紀において神武天皇の軍を勝利に導いたとされる金のトビがモチーフ

両翼を広げ、首を北方に向けていて、長さ約6.7m、重さ約4.5tの彫刻だそうです。

青葉城資料展示館に入りました。

CGシアター、誰もいないと思ったのに・・・右のほうに人、いませんか



戦国時代にJIS規格!? 鉄黒漆五枚胴具足(てつくろうるしごまいどうぐそく)

上の 青葉城資料展示館 をクリックしていただくと少し詳しい情報がご覧いただけます。

ご当地サイダー三種、ずんだ・伊達・牛たん

気になりましたが・・・飲まなかったことを後悔しています

城址公園から仙台市内を一望 太平洋も見えるそうですが・・・!?




左の方に見えるのは観音様でしょうか?


築城開始は、関が原合戦後1600年から2年でほぼ完成したとか
仙台城跡、青葉城址は2003年に国の史跡に指定されたそうです。


2018年2月に栃木・佐野から埼玉に転勤してきたと思ったら、
その年の6月に仙台に転勤したMTちゃんが、2年ぶりに東京に帰ってきます♪
最後に会ったのはその年の4月、仙台にいる間に行きたいと思っていたのに、私的には残念
2年ってあっという間ですが・・・然れど2年ですね!

どこに転勤しても、車は埼玉のT沢ナンバーのままのMTちゃん!
今月5月に引越し予定とのことでしたが、いろいろ準備が大変なようです。
気をつけて帰って来てね~♪

昨晩はノンアル晩ご飯

私はプチダイエットで、3時過ぎにお昼ご飯を食べて、夜はサラダ+αだけで済ませました。
なので、今は気持ちが悪いくらいに腹ペコです

ニュース検定の答えは ③インカ帝国でした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋田の滝とお弁当、再び!(... | トップ | 史上最高プレモルと、今日の3... »

コメントを投稿

 北海道 東北」カテゴリの最新記事