旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

鉄道郵便車 オユ10型🏣発見 (GW12日目のディナー)

2020-05-13 09:55:55 | 日記
東京の国立市に中央郵政研修センターがあります。郵政大学校も入っています。
一昨日、ウォーキングで通った道から 鉄郵 オユ10型 2555 が見えたのでパチリ!
窓にマーク

申し入れすれば中の見学ができるみたいですが、
鉄子(鉄道ファンの女子じゃないので遠くから写真だけ♪

中はこのようになっています ⇒ コチラ(ネットから借用)

ウィキペディアによると、鉄道郵便は、以下の三つの種別に分けられていたそうです!
職員が郵便車内で郵便物を区分けし集配最寄駅で郵袋、小包を積み下ろしする取扱便
職員は乗務するが区分け作業を行わず集配最寄駅で郵袋、小包を積み下ろしするだけの護送便
職員が乗務せず施錠したまま郵袋、小包を運ぶ締切便


GW長期休暇最後の昨日は、昼下がりに
中華三昧 麻辣タンタンメンを半分ずつ食べたあと、
寝不足の私はしばし

夫には、スマホ抽選で当たった賞品2個を引き換えついでに、
売切れ続出のキッチンペーパーを買って来てもらいました。
ローソンのからあげクンとロールケーキ
17年ぶりの新定番とブログで拝見していたので「からあげクンはレモン味ね!」
食レポは苦手ですが、レモンの酸味がさわやかでサッパリと美味しかったです

早めの晩ご飯

鮭の西京味噌焼き エリンギ添え、温奴、いただき物のなだ万の黒豚角煮・・・

今日は5時半に起きて、我家丼を食べて出勤しました

自粛生活もGW休みも長く、身体も頭も鈍ってきたようなので、
意を決してウォーキングをしたことは昨日書きましたが、

有名な通称・国音小(国立音楽大学付属小学校)、 閑散としていました。

住宅街はお屋敷が多く、バラ(しか分からなかった^^;)など素晴らしいお庭がズラリ、
自粛中の今でも植木屋さんのトラックが別々のお宅に止まって剪定していたので、
見せるお手入れも十分にされているようです

写真に収めてみたい素晴らしい庭園もありましたが、他人様のお庭なので諦めて、

空き地のお花畑❔(お花の名前は分かりません

1時間20分のダラダラ歩きで、足の裏が痛くなりました👣
足の指と土踏まずの間を何ていう?と聞いたら足指の付け根と言われたんですが、
付け根というには広いし・・・なんかちょっと納得できないでいます^^

マスクをしてのウォーキングはキツイかったです。
ずっと外さず歩いてきましたが、これからもっと暑くなったらどうなるんでしょ?
・・・マスクといえば、今日はシャープのマスク三回目の抽選日です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次世代型マーケットでたいめ... | トップ | 昭和のギフト券と、コーナー... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩き1時間20分は疲れるでしょう! (ふじのりんご)
2020-05-13 15:52:12
mek さん、こんにちは(^^)/
今日はユックリされてるんですネ 良かった~~
お疲れ様でした。
足の指と土踏まずの間を何ていう?
これじゃないですか⁈
ゆうせん(湧泉)
https://www.sennenq.co.jp/knowledge/tubo13.html
私、お灸女子なので、、

本当!マスク暑くて これからが大変・・時々空気入れ替えて歩きましょうね。
返信する
りんごさん、こんにちは! (mek)
2020-05-13 18:53:37
湧泉っていうんですね!?
ツボの頁も見て、その部分を押してみたらイタ気持ちよかったです♪
モタモタと歩いていたので、湧泉付近が疲れたのかも知れません

鉄道女子は鉄子といいますが、お灸女子は灸子っていいませんよね
付け根というと、指が生えてる(?)部分のような気がしていたので・・・^^
教えていただきありがとうございました。
マスク熱中症には十分気をつけて、水分たくさん摂って歩きましょう!

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事