旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

 チャチャっとチャーハンと生姜風味のアサリのお味噌汁の朝食♪

2017-06-07 08:58:05 | 朝・昼食&パン
朝、残りご飯でチャチャっとチャーハン
作る方も、食べる方も簡単です♪

チャーハン(和風)実家では焼きめしと言っていました


・野菜(玉葱人参ピーマンなど)、きのこ(しめじなど)、シャウエッセンを小さめに切ります。
オリーブオイルで炒め、温めたご飯を入れ更に炒めます。
・味の素のほんだしを入れ、といたをまわし入れ、だまにならないように軽く炒めます。

塩コショウで味を調えて、最後にお醤油を香りづけに少々、フライパンを一振りして出来あがり

 余りご飯を食べない私に、母が作ってくれた懐かしいさり味^^の焼きめし、
 朝の忙しい時間にチャチャっと作ってお弁当にもよく入れてくれました


生姜風味のアサリの味噌汁
昆布アサリ(+水)を入れ火にかけます。
最初は強火、沸騰しないよう、アクは小まめにとります!

アサリの口が開いたら昆布を取り出し、お味噌を入れ、味の加減で白だしを少々!

最後に、昨日(6/6)のブログで書いた冷凍生姜を加えて出来上がり、イイ香り~
 ※生姜は芽も毒性がなく皮を剥かないほうがより良いというご意見もありました…私は剥いちゃいますが、お好みでm(_ _)m


お漬物がなかったので、煮豆を添えて、パセリで彩り!

小ネギを入れて

毎朝飲むヤクルトといっしょに、朝食の完成!&

きのことシャウエッセンを良く噛んで食べるので、お腹の持ちもイイようです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  冷凍生姜のストック・・・... | トップ |  味噌汁からクラムチャウダ... »

コメントを投稿

朝・昼食&パン」カテゴリの最新記事