旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

10周年の東京スカイツリーと超高速の展望シャトル(EV)

2022-07-06 10:55:55 | 記念日・季節行事
おばあちゃんち(家)から富士山が見えるんだよ~と孫に自慢したら、
富士山からおばあちゃんちは見えるの~?と

実家からスカイツリーが見えますが、
母達は既にスカイツリーの展望デッキに昇ったことがあり、自宅マンションが見えたと!
あの辺りと指さす方をパチパチ撮ってPCで拡大しながら探しましたが、
ビルが次々に建っているからか見つけられませんでした‼

冒頭は、富士山自慢のお婆さんがお孫さんに返された言葉に困ったという新聞の投稿記事を思い出していました


先週6月27日、浅草からタクシーで東京スカイツリーに🚖

東武鉄道の株主優待を使ってお得に💗セット券大人・平日3100⇒2150、休日3400⇒2350

2012年5月22日の開業から10周年の記念の年に初めての展望デッキです

月曜なのに凄い人で展望シャトル(エレベーター・EV)に密状態で乗り込み(乗せられ
分速600m、入口4Fから約50秒で展望デッキフロア350

時速にすると36㎞、そうでもないように思っちゃいますが…
秒速だと10m、一般的なEVは30~60m/分というので凄いですよね~

良いお天気だったのに上空は視界がはっきりしません(📷のせい^^?)

虎ノ門の先に🗼、手前は両国、国技館の緑の屋根がちょっとだけ見えます

東京タワー(8㎞先)を見つけるとテンション上がります♪

隅田川の先は、今来た浅草方面

左手前はアサヒビール本社、橋梁は東武スカイツリーライン、右は言問橋

遠く横に広がるグリーンゾーンは上野恩賜公園、その先は池袋のビル群


東京ドーム、都庁(たぶん)は確認できましたが、
富士山は見えませんでした!

富士山からスカイツリー見えるの?
スカイツリーに限らず肉眼では認識し辛い(又はできない)だけで、視界がクリアで条件が揃えばスカイツリーは見えるそうです( ..)φ


5月に利用した、存在感のある浅草ビューホテルは地下3階、地上28階建


その左、白っぽい低い建物が今回宿泊したリッチモンドホテルプレミア(13階建)


浅草寺 五重塔、本堂が見えます!右の方は花やしき




残念ながら肉眼でも長野・群馬・栃木の名だたる山の稜線は確認できませんでした

東京湾方面、葛西臨海公園の観覧車もうっすらと見えました

その先は房総半島のようです




展望デッキから更に回廊まで展望シャトル(EV)で昇りました❣

私は2度目のスカイツリー(夫は初、母達は3回目)でしたが、
初めての時も母の🎂で行ったのに昇らなかったのは、
前後は晴れ曇りだったのに…
雨女(私)のせいで!?その日だけ凄い降水量だったのでした


今日の晩ごはんのおかずです( ´艸`)
朝からさつま芋の大学芋風を大量に作りました🍠






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花畑牧場のブラータと中村屋... | トップ | サラダうどんでノンアル、東... »

コメントを投稿

記念日・季節行事」カテゴリの最新記事