旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

卯の花の晩ご飯と、アンコールワットの落書き🏰

2021-04-06 11:33:33 | 夕食・晩酌&お酒
昨日の晩ご飯です

ウィンナ(シャウエッセン&ハーブレモン)、椎茸マヨチーズなどのグリル
生ハムサラダ、壬生菜のお漬けもの、ハーフアボカド(オリーブ醤油)

そして生おからから卯の花をたっぷり作りました

人参、椎茸、油揚げ、枝豆、アサツキを入れて滑らかになるまで煮て完成

若い頃は見向きもしなかったおからなどが食べたくなり作るようになるなんて・・・
これからはヘルシー素材を使った食卓を心掛けたいと思うこの頃です

と、書いておきながら

カルボナーラ風うどんで〆ました


昨日の「ネプリーグSP」(フジTV)の出題の一つだったと思いますが、
カンボジアにあるアンコールワットの入口近くの十字回廊の柱には
日本人の落書きが

予備校講師の村瀬哲史(あきふみ)先生が解説されていましたが、
落書きといっても”へのへのもへじ” などの悪戯書きではなく、


年月や名前など文字が書かれて(彫られて!?)いました
と、いっても落書きには間違いないですね

この落書きは江戸時代に書かれたもので、黒く塗りつぶされて判読しにくくなっているようですが、
加藤十六将にも数えられる加藤清正の重臣だった父(森本儀太夫)を持つ備前国の武士の仕業だそうです


 (2018.11)


今日は全国的に穏やかな陽気のようですが、朝は冷え込みがあり寒かったです
実家ではまだ、ダイニングこたつで朝のうちは温まっていると言っていました!
今月は夫の父母、私の父の祥月命日があります
良い季節になるというのに、4月は母の健康を必要以上に気にかけてしまいます






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーフシチューとカプレーゼ... | トップ | ブランチうどん!名物1本う... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-04-06 12:55:24
卯の花美味しいですよね❤
残り野菜とおでんや煮物の残り汁でおからを炒め煮してるうちに、たくさんの量になってしまいます💦そして食べ過ぎて胸焼けする…😫ヘルシーなのかヘルシーじゃないのか??
返信する
Unknown (mek)
2021-04-06 18:44:18
さおぺんさん、こんにちは!
おでんや煮物の残り汁は考え付かなかったですが、
卯の花が好物になるなんて、随分大人になった気がします
1回作ると大量になるものの、胸焼けするほどって凄いですね!?
私は朝ミンチ類(ハンバーグや肉団子)をちょっとでも食べると・・・
半日胸やけに悩まされます^^;
ヘルシーに抑えるには、何でもほどほどが一番ですね♪
返信する

コメントを投稿

夕食・晩酌&お酒」カテゴリの最新記事