旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

創作和風ピザ風と五目煮、食材使い切りの晩ご飯

2022-11-21 10:20:30 | 日記

昨日11月20日はピザの日と知り、和風ピザ風を作ってみました🍕

生地ベースはひき肉・玉葱に小麦粉を加え炒め味付けし耐熱皿に敷き詰め、

櫛型玉葱、シュレッドチーズをのせ、小ネギをちらし焼いて完成

 

昨日の晩ご飯です

蓮根を買ってきたので鶏むね肉・人参・隠元・椎茸・蒟蒻と一緒に五目煮

蒟蒻とエリンギの金平、鶏むね肉と小松菜・玉葱の白だし和え

鶏肉蒟蒻は切り方を変え2つの料理に使って味変、食材使い切り🐓

煮物は極薄味で作りましたが、素材そのものが味わえ美味しかったです♪

 

サラダはモッツァレラチーズと胡瓜・レタス2種・アイスプラント・カイワレ菜、

和風ピザ風(ピザと言えるかどうか!?)は周りがパリッと焼け、七味をかけてもGood

適当に作った割に美味しかったのか、昨晩のおかずで1番いただきました

 

先週金曜日、担当医から順調回復していると言われ気分的にも調子よくなった夫!

1食置き換え(ていない^^;)かにぞうすいを食べ、

平日は引き続き飲まない!と、ビール少々と氷で薄めたすだち酒(Alc.10%)を飲んでいました

 

先日、秋川渓谷の黒茶屋さんで買ったガラスの器ですが

購入当日の晩ご飯で小鉢として使ったら、

本人はおちょこだと思っていたようなので…

丸い氷を入れグイグイ飲めない)冷やしながら飲んでもらいました

小鉢とお猪口、2つの用途で使えるガラス器として重宝しそうです♪

 

お天気イマイチですが、今週も始まりました

今日から平日は、私も一緒にソバーキュリアスDay(予定)です

寒くなりましたので、風邪などひかれませんように…

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1杯のマルちゃんズバーンと... | トップ | 玄関先の七人の小人にへそく... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事