旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

創味シャンタンで簡単、とろみが決めての中華スープで朝ごパン♪

2017-10-01 12:46:00 | 朝・昼食&パン
今朝はゆっくり起きて、お豆腐と卵の中華スープを作りました。
中華万能調味料 創味シャンタンを使って
私は2缶目です。

休日の朝は、一緒に朝食を摂ります。


スープの簡単な作り方です。

お鍋にお豆腐を入れ煮立ったら、創味シャンタンを入れて豆苗を散らします。
一旦火を止めて、水溶き片栗粉でとろみをつけて、


ふたたび火をつけ、溶いたを流し入れて完成です。

このとき、菜箸で円を描くように回しながら、溶き卵を少しずつ落とすとキレイに仕上がります♪
(写真を撮りながらはムリですね…
卵を入れてからは、煮立たせないようにするのがポイント

とっても美味しいので、他の味付けは必要ないですが、お好みで黒胡椒を!
そして、仕上げにパセリをふりかけるのが私流(何にでも^^)


・豆腐と卵の中華スープ
・パンケーキ、伊豆のジャム・ストロベリー添え
・シュガーロール
・ヤクルト、ダノンビオヨーグルト
・アイスコーヒー

これからスープやシチューが恋しくなる季節ですね!
いつも同じような汁物にならないよう趣向を凝らして、美味しいスープを沢山作ってみたいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの夜はマイタイバーで♪ | トップ | 和風な豆腐ハンバーグがイタ... »

コメントを投稿

朝・昼食&パン」カテゴリの最新記事