旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

松茸の土瓶蒸しで晩酌と嬉しい誤算!イルドフランスのmini BRIE

2022-11-06 11:55:55 | 日記
金曜日に新宿で母妹と会ってランチし、肝心の所用はあっという間に済み、
私は便乗しただけなのに、食事は妹の奢り、
そして帰りに買い物した果物類は…

留守番(=仕事行ってました)の婿殿にお土産🎁と、母が払ってくれました

詰め合わせなどたくさんチーズを買った妹からも、イルドフランスのミニBRIEを🧀

左のパックに入ったきのこ↑
形状はエリンギ?大きな舞茸??な感じですが、アメリカ産の松茸です
その場ではマスクしていたのでわからず、帰宅後直ぐに鼻を近づけ香りを…(・・?
まつたけ❓ 夫曰く「なんか植物の臭いの方がキツい」と


ラップして1日保存し、鶏ささみなどあるものだけで
 松茸の土瓶蒸しを作りました🍄

昨日の晩ご飯です

夫はカロリー塩分調整弁当に大根サラダ、つくねを添えて♪

土瓶蒸しは、まずお出汁を楽しんで、

松茸など具をいただきました

火を通したらほんのり松茸風味を感じ、薄味お汁がとっても美味しかったので、
今秋は、秋の三大味覚の秋刀魚、栗、最後の一つ松茸を堪能できました~🍁



夫は、ドールのワイナリーから葡萄の雫の赤(ジュース)を、


あと引き飲兵衛のわたくしは、ビールのあと米焼酎の炭酸割を🍺🍸…
ブリーは勿体ないのでアーモンドチーズをおつまみにひとり二次会でした

全て仏産のナチュラルチーズ、ブリーはカマンベールと同じ白カビのチーズ🧀
イル・ド・フランスというブランド名は、世界で初めてカマンベールとブリーを米に輸出させた豪華客船名に由来するそうです🚢


今回初めて依頼したお弁当ですが、5食分の最終日だったからか、
大盛サービス
全部食べちゃうし㌍調整にならない…コレ困りものですよね(;^_^A

来週からは塩分調整しながら自分で作るようになりそうですが、
とんかつ食べたしお酒も飲んだのに…嬉しい誤算( ´艸`)
この1週間で私の方が痩せちゃったのはコレ如何に~❓❓


少し遅めにお昼を済ませたら、今日も一緒に🏪セブン11巡りです❣



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿でとんかつランチ、ビレ... | トップ | 秋の味覚の松茸ご飯と72日ぶ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2022-11-06 21:28:13
mekさん、こんにちは☺
秋ですね🍄松茸の土瓶蒸し、、ちょっと贅沢な松茸の楽しみ方ですね!!いいな~
松茸もう出回ってるんですね(^^)
そして
漢字教えて頂きありがとうございます💕
返信する
Unknown (mek)
2022-11-07 10:42:25
出回っているのはカナダ産を多く見ましたが、コレはアメリカ産
日本のと形状が異なり、香りも味もちょっと劣るといえども、
松茸には変わりないので、今年は秋の三大味覚を制覇しました~ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事