旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

きんぴらブロクキ、ベジブロスで料理と牛久大仏

2019-12-27 10:05:55 | 手作り料理&お菓子
処分する書籍・雑誌・旅行ガイドなどがどっさり出てきました。
まずは2束を捨て、買い物ついでに残りの一束を捨てようと思い、
玄関先にあった空のスパークリングの瓶を、買い物バッグのポケットに入れてゴミ置き場に!

雑誌類は束ねると重いので両手で代わる代わる必死で持って行き、所定の場所に置いてホッ!
お察しかと思いますが・・・
買い物バッグに空ビンを入れたままスーパーに着いてしまいました


1/3は顔を覗かせているし、スーパーに捨てる場所はないし、
空瓶とはいえ変に勘違いされてもイヤなので、仕方なく引き返したという無駄足を使いました

我家のECO&ヘルシー料理
房を使ってしまったブロッコリーの茎も栄養があるんですね♪
少し厚めに外の硬い皮をむいて刻んで、ブロッコリーの茎と人参のきんぴらブロクキ

赤唐辛子を入れたのでピリ辛で歯応え合って、ブロッコリーも感じて美味しいです

もやしのお好み焼きは何度も作っていますが、

もやしを潰し水気を切った中に揚げ玉、干しエビなどを加え、片栗粉、和風だし、塩を入れ混ぜます。

オイルを熱し、フライパンで両面焼きます。(種皮取り除けばよかった・・・)

お皿に移しソース、鰹節、お好みでマヨネーズをかけて出来上がり♪
私は小麦粉のお好み焼きより重くないのでもやし専門です。

野菜の皮や茎をためておいて、母から教えてもらったベジブロスも作っています。
味噌汁、きんぴら、煮物、シチューやカレーに使います🍛



昨日はひじき煮に使いました。

昨日の晩ご飯

クリスマスにピザを食べていなかったので、アンチョビのカプリチョーザ
お正月用にしようと思っていた白馬そだち
日本酒が飲みたいというので「2019年お疲れさま~」と乾杯したら・・・
「土曜は出るよ」

野菜のポークロールにもベジブロスを少々、
控えめにしたいつもの味付けでも、コクが増すというか深い味になるので

先日検査した母の心臓は、お陰様で大きな問題はなく、
今後も注意は必要ですが、3回目のカテーテルに進むことなくホッとしています。

牛久大仏、全長120m、総重量4000t、「青銅製立像」で世界一大きな大仏様
奈良の大仏(14.9m)が左の掌に乗る位と言われています

検査結果を聞くまでは落ち着かなかった母は、お仲間とバスツアーで茨城県に行き、
大仏さまの内部を見学し、宇宙センターにも行ってきたと写メが送られてきました。

今日はお飾りや鏡餅などを買いに行く予定!
午前中から買い物に行くことは余りないですが、早めに重い腰を上げることにします。
人それぞれ色々な思いで新年を迎えることと思いますが、
インフルや怪我に注意して過ごしましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスランチ🎅 は北京料理 | トップ | 大阪王将羽根つき餃子、和洋... »

コメントを投稿

手作り料理&お菓子」カテゴリの最新記事