Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

食いしん坊すぎる本棚

2005-11-16 00:53:21 | books
食いしん坊な本棚も、Blogpeople版もつくってしまいまして、順調にトラックバックがされて育っていっているようです。

が、しかし。

あさってぽこ坊の親子サークルでクッキーをするので、レシピを探していたのですが。
もっとも、当日するのは抜いたり切ったりして焼くだけで、生地作りは私がかって出ておりますです。
で。
子供も扱いやすいスタンダードなクッキーのレシピが、思いのほかないことに気がつきました。

当日(内輪の方、ネタばれするとつまらないかしら?)は
・型抜きクッキー
・アイスボックスクッキー
・スプーンで作るチョコチップクッキー

にしようとおもっていましたが、とりあえず経費で買ったバターが無駄にならずみんなに行き渡るよう、1ポンドのバターを割り振って。

これはバターおおすぎて扱いづらい
これはパティシエのレシピだからちょっと扱いにくいだろうな
へんな変わった材料がいっぱいはいってるよー
イタリア菓子もなー
カフェのレシピもあるぞー
ロシアのクッキーじゃいかんだろう・・・
あっこれ卵はいりすぎー
これスパイスはいりすぎー

と、シンプルに作ろうとすればするほど、本棚の迷宮にどっぷりと。。。
写真はほんの一部(また、おいおいいろんな部分をお見せしようと思います)

最終的に取り出したのは、初めてくまじぃ(サンタ)に小学校のころ買ってもらったディズニーのお菓子の本。20年以上前の本。
そして、これまた20年以上前のお菓子の本。
チョコチップクッキーは渡辺みなみさんのアメリカンスイーツの本。これも15年ぐらい前の本。

顛末は後日。

この中で気になったタイトルの本がありましたら、アップしようと思いますのでコメントくださいねー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケジュール帖 | トップ | これなーんだ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

books」カテゴリの最新記事