Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

物語のお菓子。

2004-10-28 13:20:07 | books
コドモのころから大事にしている本たちです。
プーさんの本は図書館で借りてきては、字ばかりのrecipeをプロセスをイラストにしたrecipeノートに写し換えて、大事に大事にとっていました。
何せ田舎に住んでいたものですから、バターさえなかなか手軽には手に入らない。おしゃれな製菓材料もなかなか・・・
大人になってまた、本屋でであって(なんと25刷めの本でした)、こじぞうたちと、この本がまた楽しいことを引き起こしてくれるのでは? と思い、2冊連れて帰りました。
穴のなかのひきがえるって、どんな料理? 
キャラメルのような、アイシングのような、チョコレートを固めたような、簡単でわくわくするおやつがいっぱい。
イギリスの著者の翻訳本なので、本場イギリスのふんいきいっぱい、ちりばめられたプーさんのエピソードと原作そのままの挿絵もキュート。

下の2冊は、いろんなおはなしのお料理やお菓子を、ストーリーに沿って、素敵な挿絵とともに並べられた本。残念ながら発行所の鎌倉書房はなくなってしまい、今のところ廃刊のようです。小学6年生のとき母に買ってもらったお菓子の本、そして古本屋で再会したお料理の本。
メアリー・ポピンズのフラップジャックス、赤毛のアンのレイヤーケーキにブラウニー、赤頭巾ちゃんはロシアのお菓子だったかしら・・・

ほかにも、いろんな物語や映画のストーリーに沿ったクックブックがあるようです。
自分の物語の思い出とともに、それともコドモと物語を楽しみながら・・・
いろいろ、楽しめると思います。

プーさんのお料理読本/プー横丁のお料理読本    文化出版局
可愛い女(ひと)へ お菓子の絵本/お料理の絵本  鎌倉書房
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こじぞうへのおみやげ。 | トップ | キャラメルって、ママの魔法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

books」カテゴリの最新記事