Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

たまこんにゃく

2004-11-22 11:05:28 | food
山形名物玉こんにゃく。これ、ちょっとそれには若干小さいんだけど。懐かしかったのでつくってみました。
だし醤油みりん酒。濃い目のたれで煮ます。ただそれだけ。
本場のは、だしはいってるんだったかな? ま、いいや。うまかったから。

松尾芭蕉の句でも有名な山寺。中国の水墨画を思わせるような、岩がごつごつの山の上まで階段が続いています。そして、その九十九折のような階段の途中に、鍋で玉こんにゃく煮てる出店があったりするんだな。
太目のひと串に4個ぐらいくっついて、100円ぐらいというお安さで、ヘルシーに、おなかもちょこっとあったまって。それでまたもうちょいと、頑張って、お参りの階段をのぼるのであった。
帰りのお土産は、のし梅で決まり(笑)

最近、お江戸の八幡さまの縁日なんかにも、玉こんにゃくが登場するようになりました。嬉しい嬉しい(^~^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコチップクッキー | トップ | ブラザーズ語録、車編。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉こんにゃく (ゆみこ)
2004-11-25 00:32:00
美味しそうですね。

濃い目の味付けが良い感じ♪

山寺は一度行ってみたいと思っています。

出来ればあの有名な句を体感すべく、夏がいいなぁなんて思っていますが、夏の階段はやっぱりキツイものがあるのかしら(^^;

あと芋煮も食べたいし♪



東北は広いです!

まだまだ行きたいところや、食べたいものがいっぱいです。
返信する
芋煮会。 (kumi)
2004-11-25 17:24:45
ゆみこさんいらっしゃいませ♪



そうそう、これ、あっさり味付けたんじゃ、こんにゃくだから、だめなんですよ~しかも、けっこう表面に味がついても、中まで味が染みるにはけっこう時間もかかるし。

夏の山寺もきもちいいです、でも、きっと新緑ごろが一番気持ちよく登れるかも? 意外に山形、暑いんですよ・・・



芋煮会。in大井川。やりましたよ、小学6年生のお別れ遠足みたいなとき。

なぜか6年生の担任が、山形と秋田出身だったんですよ。笑えるでしょ。東北に越す前から、芋煮会やってたんだから~

もちろん、秋保の河原でも、高校のときやりました。

味噌仕立てと、醤油仕立てがあるんですよ。私は醤油仕立てのほうしかまだ食べてませんが。



そうそう、東北といえば、最近お気に入りのビールが~ これはまたブログにでもします!
返信する
芋煮会。 (kumi)
2004-11-25 17:28:09
ゆみこさん、いらっしゃいませ♪



味付けは、濃い目にしとかないと、なかなか味が染みないんですよ~ なにせこんにゃく君ですから(*^_^*)



山寺、新緑の頃は汗もかきすぎず、いいんですが、意外にも夏は暑いと思うんですよ~ 夏はいったことがないのですが。



芋煮会を大井川の河原でした話はいつかしましたっけ?( ̄m ̄*)

6年生の担任が山形と秋田出身で、お別れ遠足がなぜか芋煮会。高校のときは秋保の河原でやりました。醤油仕立てと味噌仕立て、私は醤油仕立てしか食べたことがないのですが・・・味噌も今度やってみよう。



東北といえば、最近気に入って取り寄せてるビールがあるんですよ~ じきにあっぷしますね♪
返信する
これって・・・ (kumi)
2004-11-25 17:32:27
さっきのコメント、入らなかったから書き直したのに・・・

恥ずかしくって顔から火が出そう( ̄m ̄*)
返信する

コメントを投稿

food」カテゴリの最新記事