Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

明日の記憶

2020-03-19 20:36:00 | 読書
(内容)
広告代理店営業部長の佐伯は、齢五十にして若年性アルツハイマーと診断された。仕事では重要な案件を抱え、一人娘は結婚を間近に控えていた。銀婚式をすませた妻との穏やかな思い出さえも、病は残酷に奪い去っていく。けれども彼を取り巻くいくつもの深い愛は、失われゆく記憶を、はるか明日に甦らせるだろう!山本周五郎賞受賞の感動長編、待望の文庫化。


渡辺謙主演で映画化されていて、感動したのでずっと原作の方も読んでみたいと思っていた。

50歳になって若年性アルツハイマーと診断されたサラリーマンの話。

同世代ということもあり、恐怖を感じながら読んだ。

記憶が少しずつ薄れていく描写がリアルに描かれていて、自分のことのように感じられた。

最近、自分自身でも物忘れをすることが多くなってきたので、不安な気持ちになった。

エピローグはやや物悲しい結末になっている。

自分が同じことにならない保証はない、今から出来るだけのことをして、予防につとめたいと思った。

そういう関係の本を読んでみよう。



★★★★☆


最新の画像もっと見る

post a comment