Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

木曜日の子ども

2019-08-29 20:39:45 | 読書
(内容)
7年前、旭ヶ丘の中学校で起きた、クラスメイト9人の無差別毒殺事件。結婚を機にその地に越してきた私は、妻の連れ子である14歳の晴彦との距離をつかみかねていた。前の学校でひどいいじめに遭っていた晴彦は、毒殺事件の犯人・上田祐太郎と面影が似ているらしい。この夏、上田は社会に復帰し、ひそかに噂が流れるー世界の終わりを見せるために、ウエダサマが降臨した。やがて旭ヶ丘に相次ぐ、不審者情報、飼い犬の変死、学校への脅迫状。一方、晴彦は「友だちができたんだ」と笑う。信じたい。けれど、確かめるのが怖い。そして再び、「事件」は起きた…。


重松清の作品は何作品か読んでるがミステリーものは初めて。

あらすじを読んで面白そうだったので読んでみた。

前半から中盤までは心理サスペンス風でなかなか面白く、後半に向けてスゴい期待感を持ちながら読み進めることが出来た。

しかし、第二の事件あたりから雲行きが怪しくなり始めて、急に読みづらくなった。

簡単には理解し難い「洗脳」という分野に入り、その後「死」とう分野に移行していく。

ハッキリ言ってついていけなくなったし、気味が悪かった。

ラストは救われる形で終わったが、結局、何を伝えたかったのかが全くわからなかった。

中盤までがかなり良かっただけに勿体ないと感じでしまった。



★★★☆☆

最新の画像もっと見る

post a comment