Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

今年読んだ本 ベスト20

2017-12-30 12:56:17 | 読書
今年、今日までに読んだ本は98冊。

あと2冊で100冊になるけど、明日仙台へ移動するので、100冊は諦めた。

それでも、去年が103冊やから、仕事が忙しい中、頑張って読めたと思う。

来年も目標はとりあえず100冊にしておこうと思う。

そんな中、今年読んだ本の個人的ベスト20をあげたいと思う。


20位 シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン(小路幸也)
19位 空飛ぶ広報室(有川浩)
18位 祈りの幕が下りる時(東野圭吾)
17位 マリアビートル(伊坂幸太郎)
16位 七つの会議(池井戸潤)

15位 夏は終わらない 雲は湧き、光あふれて(須賀しのぶ)
14位 i (西加奈子)
13位 孤狼の血(柚月裕子)
12位 青の炎(貴志祐介)
11位 まほろ駅前狂騒曲(三浦しをん)

10位 ラットマン(道尾秀介)
9位 秘密(東野圭吾)
8位 砂漠(伊坂幸太郎)
7位 AX アックス(伊坂幸太郎)
6位 本日は、お日柄もよく(原田マハ)

5位 神去なあなあ日常(三浦しをん)
4位 桜風堂ものがたり(村山早紀)
3位 かがみの孤城(辻村深月)
2位 また、桜の国で(須賀しのぶ)
1位 アキラとあきら(池井戸潤)


昨年に続いて池井戸作品がトップやった。

個人的にはダントツでトップやった。

2位以下は接戦やったけど衝撃度で順位をつけた。

今年ハマった須賀しのぶは2作品がランクイン。

2位から6位までが女性作家なのは偶然。

伊坂幸太郎や東野圭吾の有名どころも上位にランクインした。

今年もいい作品に出会えた。

来年はもっと幅広く読書を楽しんでいきたいと思う。

最新の画像もっと見る

post a comment