日々是好日

夫婦二人三脚

日本列島が

2011-03-17 13:10:15 | 日々のできごと
本当に大変な事になっています。

此方では計画停電の実施くらいで生活には支障がありません。

久しぶりで自転車で買物に行ってきました。

ガソリンスタンドへのなが~~い、行列が。

欲しいだけ入れられないそうです。

我が家は、この際、車に乗ることを避けています。

パンを作っても届けてやることも出来ない有り様です。

ホームセンターではロウソク、乾電池、懐中電灯がありません。

スーパーではレジに長い行列が出来て中々番が回ってきません。

停電をするから生物は避けました。

鰹のなまり(蒸したもの)を買って佃煮にしました。

今日の停電は18:20分~22:00です。

夫とネコとウサギとで真っ暗闇も乙なもの・・・かな。

我が家の前の梅の花が満開です。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
停電だけでも ()
2011-03-17 18:12:24
大変でしょうが・・被災地の事を思うと我慢も

出来ますね・・・こちらはなにも規制は無いけど

それでも申し訳なくて節電を灯油なども

少しでも使わないようにしてます

それにしてもこの天気は過酷な事ですね・・・

せめて暖かくなると少しは良いんでしょうけどね・・・
返信する
きれいに咲いた梅の花ね。 (北のママ)
2011-03-18 10:27:30
梅の花は、今の日本を知ってかしらずか?こんなに綺麗なお花葉、知らなくていいよね。
まあさんとこも結構不便そうですね。ここは、海岸は、津波で、酷いようですけど、一般家庭は、普段と変わりません。テレビを見ると、1日1回は、涙しますね。何日も安否を気にして、会えた姿、「ここが、我が家なんです」と水びたしのアルバムをそっと、置いて、手を合わせて、帰る青年。若者と妻を亡くして、たたずむおじいちゃん。「1人か、2人なら、家へおいでよ」と言いたい気持ちです。日本国中、1人か2人、つれてきたら、?暖かさ、食べ物ぐらい。と、思ってしまいます。ホームレスのおじさんが、「これしきなよ、暖かいよ」とダンボールをくれて、帰ったって。貰った若いお母さん、涙が、出たそうです。「山の土は、冷たかった」と。日本人のすばらしさを、ほめてました。アメリカ人。嬉しいですね。みんなで、頑張ろう!
返信する
華さんへ (まあ)
2011-03-18 20:29:59
言葉は悪いですが平和ボケしていた日本。
この度の災害で人が人らしく、やっぱり日本人。
気質の正体ここにあり、って感じです。
忘れかけていた優しさ、思いやりが見事に
出ていますね、良かった日本人で。
駅の構内での電車待ち、バス待ち、整然と
並んで順番を待つ、各国の報道が誉めてましたね。
被災地の皆様の事を思えば停電などへっちゃらです。一日も早い復興が待たれますね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-03-18 20:36:05
本当に悲しすぎますね。
これからどうなってしまうのだろうと
不安は消しきれませんね。
此方も毎日余震があります、神経質になって
揺れていなくても揺れているような気がして
思わず蛍光灯のヒモを見ます、揺れていないねって。被災地の皆様に一日も早く暖かく眠れて
満足に食料が行き渡りますよう、祈らずには
いられませんね。
返信する