日々是好日

夫婦二人三脚

バターロール&ちぎりアンパン

2011-03-15 17:15:20 | 今日のパン
今日から計画停電が始まった。

本当は昨日の午後13:50分~3時間だったのに

時間が来ても停電しない!

今日に実施かと思い娘の所へとパンを作り始めた。

発酵途中でオーブンが消える。

どうする、こんな半端な状態で!

取り合えず冷蔵庫へ、勿論切れている!

氷を小分けして挌、棚へ置く。

電気の来るまで買物に言って来てしまおうと通りに出ると、

信号が点いていない、秩序良く車は走っている。

ガソリンスタンドへの車の行列がスゴイ!

横目に見てスーパーへ。

スーパーの棚は殆ど空っぽ、水、パン、カップめん等々。

有るのは肉類、鮮魚、野菜です。

冷蔵庫が使えないから買わないのです。

情報に尾ひれがついて、買っておかなければとか

思っているのかもしれない。

こんな時、戦後を生きて来た私たちは物の無いのには

動揺しない、命を繋ぎとめるものはあるものです。

粉があるので孫にパンを焼く余裕も持ててます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとう ()
2011-03-15 19:22:44
計画停電始まりましたね・・・

関西では何もできないと言ってられず

少しでも節電して(周波数が違うからと言えど)

何か出来る事をと考える・・・義捐金も出来る

だけ協力しないとと思う今日この頃です
返信する
大変ですね。 (北のママ)
2011-03-16 08:43:23
日本国中大変な事になりましたね。
全部自然の力。地震の精で、生活が、狂って、思う様にいかなくなり、犠牲者には、「頑張って~」と言うより言葉がありません。神奈川に荷物を送ろうと、思ったら、拒否され、これさえも、思う様にいきません。1日も早い、回復を祈るばかりです。従弟が、機動隊で、仙台に行ってます。「私の分も頑張って」とお願いしました。
まあさんの所、計画停電に入ったんですね。
その中で、よく美味しいパンが、出来ましたね。流石、まあさんの素早い機転で、氷を使い、功をそうして、出来た忘れられない、パンですね。ご苦労様でした。こちらは、まだスーパーは、品物が、満載されてます。
返信する
華さんへ (まあ)
2011-03-17 13:12:56
被災地から見たら何の何のです。
毎日TVを見て泣いていますよ、お気の毒で。
親子、夫婦、兄弟姉妹が不明になって。
本当に本当に、可哀想。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-03-17 13:17:37
地震、津波、原発の放射線漏れ。
寝食を忘れ、物資輸送の方々。
発電所の方々に頭が下がります。
この方たちにもご家族があるのに。
3時間の電気の停電なんて大した事では
ないです、一日も早い救物資の到着を
心から願いって止まないです。
返信する