日々是好日

夫婦二人三脚

夏場のクロワッサン

2012-06-18 18:13:12 | 今日のパン
気温が朝から上昇、温度計どこまで上がるか。

手持無沙汰の午前中、クロワッサンを作る決心。

5時間もかかるので半端な気持ちでは作れない。

しかし、次期に後悔が始まった。

気温が高いために折込バターの溶けが速い。

生地がゆるい、参りました。

けど、途中で止めるわけにはいきませんよ。

どうにか成型をして二次発酵へ。

無様なクロワッサンが出来上がりました~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気温が高かったんですね。 (北のママ)
2012-06-18 20:17:48
ぱんは面倒なお嬢さんみたいね。
美味しそうに出来たので、善しとしましょうよ。とっても、おいしそうですね。
こちらは、まだ長袖です。明日も17℃の予報です。今日は19℃でした。台風が、来そうですね。少しでも外れる事を祈ってます。
 お元気でんね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-06-19 15:34:59
ありがとうございます。
褒めてもらって疲れも吹っ飛びます(笑)
夏場は酵母にとってはいいのですが
やはりバターの場合は難しいですね。
冷房の利いた部屋で作れば別なんですが・・・。

台風が怖いです。
余波で雨風が強いです。
上手く反れてくれるといいのですが。
返信する
色んな ()
2012-06-19 18:07:33
状況で変わりますね・・・味に変わりは無いで
しょうが・・・・

昨日、娘がパン焼き機が壊れたと言うので
誕生日に頂いたのを返そうか?と言ってます
私には宝のモチ腐れ?に成りそうだし

今日はイチゴジャムを作ったりこあゆを煮たり
午後は良い仕事が出来ました
返信する
華さんへ (まあ)
2012-06-19 20:21:27
台風はいかがですか?
此方も通り道なので今凄いです。
何事もなく通り過ぎてくれるといいのですが。

HBは壊れやすいですか。
せっかくお誕生日のお祝いに頂いたのにね。
使ってもらった方がHBとしては幸せかな。
返信する