日々是好日

夫婦二人三脚

ホーローで作るパン

2019-07-11 10:52:55 | 今日のパン

昨日、『蔦屋』で見つけた面白そうな本・・
早速、試してみました。
ホーロに粉類を計量してカードで混ぜるだけ?と
ありましたが・・・
困難極まりない、と思うのが私、
何度も台の上に出して手で捏ねたかった。

ここは試しなのですからジーッと我慢の子。
伸ばして畳む繰り返し15分休むを4回・・・
分割して(これもホーローの狭い中で)カードを使ってね。

私はレーズンを入れちゃいました。
そしてパン生地は長~い眠りに入る訳です(冷蔵庫で低温発酵)
今朝、6:00に起きて冷蔵庫から出します。

一時間以上たっても大きさは変わりませんので
オーブンの発酵機能45℃~45分
これ以上やっても期待が持てないので
220℃の予熱をして・・
210℃~で25分の焼き成り

ようやく焼けました。
レシピでは強力粉を振るとありますが
私は粉糖を降りました。

こんな感じに・・・

不味くは有りません。
こうして初めての経験をして
感じたことは長年、やってきた手捏ねの
経験のある者はこんな面倒なパン作りは
したくない!!(本音)
目新しい物に飛びつくばぁさんの失敗作です(>_<)
お粗末様でした<m(__)m>



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (ベスママ)
2019-07-11 16:09:32
こんにちは!
大変そう。。手捏ねの方が速くて、簡単かも?発酵に時間がかかるのは、イーストが少ないのでしょうか?
でも、とっても美味しそうです。
私もちぎりパン、作ろうかな!
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2019-07-11 19:18:52
こんばんは~(*^。^*)

本当に大変でした~
発酵しないのはイースト不足かもと思います。
280g粉に小さじ1/2でしたからね~
普通に作るちぎりパンが最高ですよ。
何でも飛びつくものでは無いことを身に染みて学習しました。(^^)v
返信する