日々是好日

夫婦二人三脚

夫もネコも

2010-06-28 23:23:51 | 日々のできごと
朝から27℃、湿度が半端ではない。

エアコンがフル稼働です。

昨日のライ麦パンで朝食でした、畑のキャビアとも言われる

とんぶりのマヨネーズソースをぬり、ベーコン、卵、トマト

レンコン、キュウイを乗せて『いっただきまーす』だが、

パンが、まずーい!

失敗のせいだけどライ麦パンは何だか戦後の配給のパンのように

まずい(ふと、子供の頃に食べた味を思い出した)



今日は玉ねぎと大奮闘でした。

娘の知人が家庭菜園をやっていて掘り起こした玉ねぎを厭って言うほど

持って来たという、作っている暇は無いので持って行って欲しいとい言う。

どうせ私は暇だから持って帰った、家中が玉ねぎ臭い。

皮を剥き、刻み、飴色になるまで炒めた。

皮を剥いている時、手伝っていない夫は同じ部屋に居るだけで目に染みて

涙を拭いているしネコのちゃー君も目をシバシバさせている。

沢山、物を貰うのも考え物です。








これが半分にあめ色になるまで炒めます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~!ご苦労さん。 (北のママ)
2010-06-29 06:09:57
まあさん。頑張りましたね。困った時の助け舟ね。お嬢さんも、いい、お母さん持って幸せね。私だったら??と、考えてしまいました。
カレーライスの時でさへ、涙目になるのに、とんでもない量ですね。ご主人も、ちゃー君も犠牲者でしたね。窓を開けて、どのぐらいで、飛んでいきましたか?臭いは、今朝は、どうですか?
返信する
すごい~~~ (さーち)
2010-06-29 08:35:13
たまねぎと奮闘中のまあさん一家・・・
想像しただけで涙と鼻ツンツンよ。
ほんとに生ものはどっさり頂くと重荷になります。物はもちろん重いけどね。
ご苦労さんです。
返信する
たくさん~ (ひで)
2010-06-29 17:01:25
飴色になったものを保存するのですか?
なまのままスライスにして、酢漬けもおいしいですよ。
このあいだ、らっきょうをつけているときに、猫たちと、旦那にいやがられました。フフフ。
返信する
玉ねぎ ()
2010-06-29 18:35:07
そんなにたくさん処理するのって大変でしたね

今年取れたしん玉なら 外にぶら下げてますけど・・・・

でも、玉ねぎって美味しい食材ですけどね・・
返信する
北のママさんへ (まあ)
2010-06-29 21:55:08
最初に家の分だけ貰って作ったので
次女と長女に作った物を上げましたら
玉ねぎをくれた長女の方が作っていられないから
と言って全部を預ってきました、やっとこさっとこ
夜の10時半までかかって炒め上げてヤレヤレと
思ったら貰ったジャガイモの中にも入っていて
3日間かかかって作ったのでその数は相当なものでした、出来上がってみれば半分になってしまってます、部屋の匂いは後に残っていませんので幸いでした、孫の千春が言いました、婆と一緒に住めば
お徳用だねですって
返信する
さーちさんへ (まあ)
2010-06-29 21:57:43
計ってみなかったけれど10キロくらいは
有ったのかな、後で思い返すと『もう勘弁』
と言いたいです。
我ながらよくやりました、花丸です。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2010-06-29 22:01:20
あめ色になった玉ねぎは小分けにして
冷凍します、シチューやカレー、ハンバーグ
オニオンスープと使い勝手がいいですよ。
ラッキョウもそうでしたね(笑)
酢漬けの玉ねぎも美味しいね、血がサラサラに
なりそうね。
返信する
華さんへ (まあ)
2010-06-29 22:04:17
去年の玉ねぎかも知れませんね。
中には腐っていたのも有りましたから。
ネギ類は血を綺麗にするし神経も休まると
言いますから大いに摂りたいですね。
返信する