日々是好日

夫婦二人三脚

紫陽花

2010-06-27 19:08:38 | 日々のできごと
かなり蒸し暑い、時折小雨がぱらついて洗濯はお休み。

ホシノ丹沢の酵母を使い切らないと、何となく焦る。

酵母が元気で活躍してくれるのは一週間が目安なのです。

ライ麦も2キロも買ってしまって、これも早く使ってしまわないと。

そんなわけでライ麦田舎パンを作る事に決定!

しかーし、酵母が少し足りない、粉を減らせば良いものを・・・。

水分をその分増やしてしまったから、さぁ~~大変!

一次発酵が終わったが、た~ら、た~らの生地に。

それでもめげず打ち粉をして何とかまとめる。

ベンチタイムを経て2次発酵(60分)のち、発酵が今一!

え~~い、焼いてしまえ!

こんな感じの焼き上がり、大、大、大失敗の巻きでした。

明日の朝食にします(ガックリ)



お口直しに、なんですが・・。

自慢の紫陽花などを。























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しかったね・・・ ()
2010-06-27 21:09:35
まあさん、たまにはそんな事も有りますよね

まぁ食べられない物じゃないから・・・

でもおいしそうに見えるけど・・・

紫陽花綺麗に咲きましたね・・・うちの屋敷に

有る結構大きな紫陽花の木 なぜだか咲きません

私と相性が悪いらしい・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2010-06-27 21:15:06
紫陽花が咲かないの?
肥料不足?
最近植え替えました?
老木かな?

失敗は成功の元、でもチョイ、チョイやるのよね。
成功はまぐれかも。
返信する
色々ありますね。 (北のママ)
2010-06-28 09:04:37
粉に合うだけ、酵母が、少なかったんですか?
味は、いいと、思いますけど。まあさんは、何でも,プラス思考で、感心しますね。めげずに頑張ってください。
紫陽花、色々ありますね。我が家は、今、大輪のバラと、離れて、クレマチスが、満開です。道行く人が、たたずんで、見てくれてます。
クレマチスは、枝が、みえません。40輪ついてました。君子ランも蕾が、顔を出してきてます。よそ様の終わった頃咲きます。お花は、いいですよね。
返信する
失敗も~~~ (さーち)
2010-06-28 09:17:42
完成作品を見た限り・・・失敗作だなんてわかんないよ。
黙ってお出ししたらいいのでは?
何事もスタート時で迷いごと・トラブルがあると案の定うまくいかないよね。

あじさい~旬の花ですね。
2枚目のブルーが愛おしいです。
わが庭園のあじさいはピンクとブルーが混ざってます。中性? どっちかにはっきりしてよ!と声かけたんだけど・・・
返信する
北のママさんへ (まあ)
2010-06-28 23:15:51
後で考えて何て馬鹿みたいって思いました(笑)
だって酵母が足りなかったら粉を減らせばいいのに
水を増やしたら変ですよね。
ま、この失敗は2度と繰り返さないと思います。
いい勉強になりました。

クレマチスが40輪も咲いては見事でしょうね。
人の足を止めますね。
君子欄も楽しみですね、花は心癒されます。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2010-06-28 23:20:13
失敗を重ねて少しずつ進歩していくと
考えれば何て事も無くラクチンです。

紫陽花は土がアルカリ性と酸性で色が
変わるって聞いてますが、さーちさん所のは
両性?かな。
色とりどりも楽しめていいですよ。
今が旬ですね。
返信する