日々是好日

夫婦二人三脚

終わったと思ったのに

2010-06-29 22:09:58 | 日々のできごと
夕べ10時半までかかって玉ねぎを炒め終えた。

計ってみたわけでは無いが10キロはあっただろか。

今朝は早速オニオンスープを頂いた、苦労したけれど

甘くて美味しい!!



苦労しても答えを出してくれた玉ねぎでした。

が、貰ったジャガイモの袋を除いてギョギョです、まだ有った~~玉ねぎ!!

大小15個、やるっきゃない。

皮を剥く、刻む、炒める。

もう、ご勘弁を

ホワイトソース用にあめ色になる手前でストップ。




これを小分けにラップで包み冷凍する。

白いのはホワイトソースを作る時に。

あめ色は、オニオンスープはもちろん、ハンバーグ、やカレーなどに。

使い勝手がとてもいいものです。

夕方、娘の所へ届ける。

孫の千春が言った『婆と一緒に住もうよ、お徳用だよ』・・・。

私『婆だって何時までも今のように元気じゃないよ、あんた達の邪魔にならないように

別々がいいんだよ』

私みたいな我が儘は娘の家族とは暮らせないと自身を持って言える。

たまに会うのが一番いいことなのですよ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうに・・・ (北のママ)
2010-06-30 08:53:28
おはようございます。
まあさん。頑張りましたね。ご苦労が、見えます。良く愚痴も言わず、でかしましたね。
頑張り甲斐あって、美味しさが。報われましたね。

ほんと、お孫さんの言う気持ちわかります。
毎日美味しい食卓で、暮らせるんですものね。
娘さんで、幸せよ。そして、お近くのようですもの。私は、もうおんぶに、抱っこで、お世話になってます。
返信する
すごい!すごい! (さーち)
2010-06-30 09:31:32
お早うございます。
今朝も天高く青空~22度の32度だって。ふぅ~
昨日の頑張りで今朝は美味しいスープが出来上がりですね。
 若いころはこんな工夫が・労苦がいやで腐らせたり・干からびせて~捨てる~ことが多々ありました。今では”おばあちゃんの知恵袋”で賢くなりたまねぎの皮まで重宝してます。

御互いに家族のために尽くせる今満足よね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2010-06-30 11:55:37
一日の内でキッチンに居る時間が
一番長いような気がします。
貧乏性と言うのかチョコマカ、チョコマカと
していますよ。
ママさん、いいですねぇ。
おんぶに抱っこ、何でも若い人に任せていれば
間違いなしなんですよね。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2010-06-30 11:59:52
気温が相変わらず和らぎませんね。
商戦ではサマーバーゲンが始まってます。
もうオータムの準備です。
暑い暑いといってるうちに夏至も終わって
日も短くなりつつですね。
玉ねぎの皮の利用法は何でしょう。
私は今日、染物をします。
返信する
お疲れさまです (kiyoboo)
2010-06-30 17:01:36
まあさん、こんにちは。
しばらくご無沙汰しておりました。
秋田で楽しんできました~♪

それにしても沢山玉ねぎ…お疲れさまでした。
小分けで冷凍しておけば、後で楽ですよね。
私も時間のあるときにやっておけばいいんですよね~
また勉強させていただきました。


返信する
kiybooさんへ (まあ)
2010-06-30 17:16:18
お帰りなさーい。
秋田はいかがだったでしょう。
お友達との楽しい療養温泉での
時間は掛け替えの無いものでしたね。
お土産話が楽しみです。
返信する
まあさんの ()
2010-06-30 18:17:32
その根性を私も見習えば・・もう少しい人に

成れそうだけど・・・無理です・・・

自信を持って言える・・・汗

元気なうちは夫婦2人が良いですね

少し距離が有った方が・・・・

良い関係が保てるんでしょうね
返信する
華さんへ (まあ)
2010-06-30 20:42:36
頑張らない!! そう思っても
頑張ってる自分、昔人間で融通が
利かない、いい人になろうとは
思わないけど、やっぱり心の
奥底には有るのかも知れませんね。
良い人は疲れます、適当がいいですね。
独りになった時、歩けて、話せれば
大丈夫!!
返信する