日々是好日

夫婦二人三脚

徒然 / 日々楽しきものなり

2014-11-28 13:41:11 | 日々のできごと
昨日の夕方、那央君と離っ君を

30分ほど預かりました。

ママが保育園での保護者の

行事に出席するためでした。

手のかからない本当に良い子の二人です。

パパの実家から送られて来たラ、フランスの

お土産を持って来てくれましたので

記念写真など・・・・



これを山形のパパの実家へ

写メールで送りました。

お姑さん同士のお付き合い

読んで下さっている方は

あちらのご両親との関係は

どのようなものでしょうか?

日本の風習と言いましょうか

とかく、男性側のお姑さんの方が

上位のような気がしませんか。

とても仲良しとまでは行かず

義理を欠かしては娘が恥をかくとか

私共夫婦も長女を嫁がせた時に

そう言う思いで今日まで来ています。

それが次女の嫁いだお相手方は

それはそれは心の広い方で

物静かで私共にとって勿体ない感じです。

この親にしてこの子あり、正に

その通りです。

本当に良いお付き合いをさせて頂いています。

だから写メなど送れるのです。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラ・フランスのワイン煮 (ハナミズキ(前ばーば71))
2014-11-28 18:26:06
 ラ・フランスはおいしいですね。
 果樹園をやっている友人は、皮をむき、丸ごとワイン煮にして、ジッパーの袋で1個ずつ冷凍しています。
 集まりがあると、冷凍のまま持ってきてくれます。

 私も子供らの結婚相手の母上は、それぞれ暮らし方やお考えが異なりますが、あまり子供世帯には介入されず、ごりっぱだな~とありがたいです。
返信する
付かず離れず ()
2014-11-28 18:53:25
まあさん 色々な方が居られますからね・・・

うちの娘の家の両親とは付かず離れずと言う感じですね
逢えば当たり障りのない会話・・・・あちらが上位何て感じは無いですね・・・
返信する
ハナミズキさんへ (まあ)
2014-11-28 20:43:28
こんばんは~^^

ハナミズキさんでいいのでしょうか?
ばーば71さんですよね。
先コメントではユキツバキさんでしたが。

ラ、フランスは本当に上品な美味しい果物ですよね。
ワイン煮は贅沢ですね。
私は酔っ払いそうですが(笑)

先方のご家庭とは良い関係でお付き合いが
出来るって本当に良いですよね。
返信する
華さんへ (まあ)
2014-11-28 20:45:47
こんばんは~^^

娘の嫁ぎ先と良い関係を保つこと、
やはり着かず離れずが一番ですね。
返信する
またまたごめんなさい。 (ユキツバキ(前ばーば71))
2014-11-28 22:37:05
 いろんなネームを使っていて、混乱しました。「ユキツバキ」です。
 {お詫びして訂正いたします}
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2014-11-28 23:02:53
ご丁寧にありがとうございます。
お手数をおかけしました<m(__)m>
返信する
センタクバサミ (野の花)
2014-11-29 10:25:00
人間関係って複雑ですね~
娘は早くに離婚しましたので関係ゼロで
助かっています。

前に教えて頂いた ネコちゃん 28日の
ブログに載せました。ありがとうございます。

チョット難しい (手加減が)ですが
たくさん作って 友人にくばる予定にしています。
返信する
野の花さんへ (まあ)
2014-11-29 11:09:20
こんにちは~^^

ご無沙汰しました。
抱き付きネコを作られたのですね、早速見に行ってきました、とっても綺麗に出来ていて素晴らしいです。
模様がネコにピッタリで可愛さもいっそうでした。
いただいた方も喜ばれますね。
風邪を引きませんようにお大事にね。
返信する
私も! (ベスママ)
2014-11-29 15:55:24
婿殿のご両親は近くに住んでいますが、今は私が産後の手伝いに来ているので、一応?遠慮なさってるみたいなので、可愛い写真が撮れるとメールで送ってます。いついらしても、孫娘は寝ているので、目を開けた画像には大喜びでした。逆の立場だったら、物を貰うより嬉しいかなと思います。それでもほどほど加減が難しいですね。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2014-11-29 17:46:27
こんばんは~^^

ようこそ、ベスママさん
お疲れではないですか?
毎日おもてなしのパンやお菓子を作られているのですね。お嬢さんも安心して養生が出来ますね。

娘を結婚させるとと言う事は嫁がせると言う事ですから
読んで字のごとく家の女と書きますから相手方にしてみると、その家の色に染めたいと思うらしいのが
日本の古い風習の中にあるようです。
嫁がせた親は一歩下がって対等には心安くお付き合いが出来なかったと経験していますが・・・・・。
新しい世代の相手方では本当に普通に話が出来て
気持の上でとても楽になりました。
写メールが出来る間柄は本当に嬉しいですね。
長々と話してしまいましたゴメンナサイね。
ベスママさん、頑張りすぎないでくださいね。
返信する