日々是好日

夫婦二人三脚

早起きした朝は

2010-06-13 13:38:15 | 日々のできごと
昨日の暑さが嘘のよう、今朝は程好く涼しくて嬉しい!

夫は試合に出掛けた、5:30分だけど起きてしまった。

日も昇って清々しい朝です。

こんなに時間がいっぱいあるのは嬉しいです。

今日はどのようなパンを焼こうか。

初めてのクリームパンを焼いてみる事にした。

HBに生地をセットしている間にカスタードクリーム作り。

思っていたより簡単で驚いた!!

どなたかのお役に立てばとレシピなど。

卵  30g
砂糖 30g
牛乳 165cc

これをよく混ぜる。

薄力粉 15グラムをふるって入れて弱火にかけて
ねっとりするまで混ぜる。


ねっとりしたら火から降ろして。
バター   8g
ブランデー 8g

を加え氷水にあてたバットに流し入れて粗熱を取ったらラップをして
冷蔵庫へ



10分のベンチタイム

成型


2次発酵、今日は昨日ほど暑くないのでスチ箱にて発酵になった。
まるで餃子です。



でか、でか クリームパンの焼きあがり~♪






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたおめでとうございます。 (北のママ)
2010-06-13 15:29:05
お初のクリームぱん。おいしそうですね。
手順まで、ご丁寧に、レシピも参考になります。昔良く作りました。もうレシピは、何処へやら。子供が、小さい時の事ゆえ。学校から帰るなり、いい匂いと、廊下を走って、キッチンへ。懐かしく、思いだしました。おやつは、殆ど、手作りでした。今日は、お昼、22℃でした。こんな日ばかりならいいのですけどね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2010-06-13 17:14:44
今日は涼しくて過ごし易いです。
早起きしたのでお昼寝もバッチリできましたよ。
ママさんもやって来た道を今、私が着いて行っているのですね。
返信する
もう ()
2010-06-13 18:19:12
まあさん、パン屋さんが開けそうですね

こんなパンを頂ける旦那さまやお子様、お孫

さんは本当に幸せね・・・
返信する
頂きます (さーち)
2010-06-13 19:48:21
上の華さんと思いは同じですぅ~~~。

クリームパンおいしいよね。

帰宅したご主人様がほおばる御姿が・・・。

思わず口が動きます。

うふふ~今日も~亭主・元気・留守でしたのね。
返信する
華さんへ (まあ)
2010-06-13 21:29:12
出来ないながらもやってみようと
思えば何となく先へ進めるものですね。
孫も夫も試験台です(笑)
返信する
さーちさんへ (まあ)
2010-06-13 21:34:10
今日は涼しくてホッと息がつけました。
明日は雨で4月下旬の気温だとか
身体がビックリしますね。

>うふふ~今日も~亭主・元気・留守でしたのね。

は~いッ
普段は早起きしない夫は試合の時だけは見事に
早起きです。
美味しいよって食べてくれるので作る張り合いも
あります。
返信する
すごいすごい (ひで)
2010-06-13 22:48:30
本当にクリームパンだ~。
小学生の時、大好きだったクリームパンにそっくりです。食べてみたーい!
返信する
ひでさんへ (まあ)
2010-06-14 16:10:03
懐かしいですよね。
いっぱい食べたかった記憶が
あったので自分で作るのだから
思いっきり大きいのを作りました。
返信する