日々是好日

夫婦二人三脚

女三人寄れば

2010-06-14 16:10:51 | 日々のできごと
今日は雨だけど久しぶりだから草木もホッしたでしょう。

気温も低く半袖では寒いくらい。

月曜日は次女がリッ君と来る、たまには長女にも会って

ゆっくり話したい、夫は義兄を病院へ連れて行く日なので

9時前には出て行った、携帯で『気晴らしに来ない?』と

長女にメールをした、直ぐに返信が『了解』と来た。

掃除をする前にお昼の下準備だけをしておくことにした。

野菜室にはキャベツ、大根、人参、もやし、しかない、これで何が

出来るだろうと考えた、ご飯にのっけて食べるものなら簡単だし

ゆっくり話も出来る、と思ってビビンバ風に決めた。

大根と人参は千本切りにして茹でてラー油で和える。

もやしは塩とごま油で和える。

キャベツは茹でて胡麻和え。

挽肉は甘辛炒り。

錦糸玉子。

ワカメとネギでコンソメスープ。

準備OK。

サテ、下準備終了、掃除機をかけてる途中で長女が来る。

掃除は後でいいや、昨日のクリームパンでお茶~♪

お昼近くになってリッ君と次女が。

炊き立てのご飯に具を盛り、スープをかけて。

娘曰く『なんちゃってビビンバだね』(笑)

うまいこというなぁ~~(感心)

日々の出来事や子供のエピソードに笑い転げる。

親子を超えて『女』の話にはとりとめがない。


今日のパンはパン友さんから頂いたマヨネーズを使って
マヨネーズパン甘くてしっとり、美味しいです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女3人・・・ (さーち)
2010-06-14 18:20:33
ナン茶って~ビビンバドン。
女3人寄ればかしましい。弾んだことことでしょう。お口は食べたり・飲んだり・話したり。
しかも~うまかもん~んを目の前にして~至福のひと時でしたね。
母娘は時を越えたら主婦友として話が合いますよね・・・やりくりから連れ合いのぐち・・・。いいですね。
集合!の合図で直ぐ集まれる近辺で。
まあさん~ほんとに御幸せですよ。
返信する
やっぱり ()
2010-06-14 18:21:48
女同士の話は良いですね・・・

私も時々姉と母とで良い時間を・・・

母が凄く喜んでくれるので今週も雨が多いし

遊びに行ってこようと思ってます
返信する
さーちさんへ (まあ)
2010-06-14 21:27:15
子供が女の子で良かった、と思える時。
あ~子供じゃなくて女なんだ。
こんな時間が過ごせる事シアワセです。
返信する
華さんへ (まあ)
2010-06-14 21:28:41
お母さん、喜びますよ。
子供の様子を見て幸せにしているって
一番の安心ですものね。
返信する
素敵ですね☆ (kiyoboo)
2010-06-14 21:54:35
娘さんが年齢を重ねて、いつの間にか親子としてでなく
女性同士としての会話を楽しめるなんて、素敵な時間ですね
私も母とそんな時間が持てたらもっと心豊かに暮らせるのにって想います
今は心の中で会話を楽しんでいます
マヨネーズパンって、油脂分の変わりにパンに練りこむんですか?
パンに塗ってトーストしたことはありますけど、捏ねの段階で
マヨネーズを入れたこと無かったです
返信する
楽しい時間でしたね。 (北のママ)
2010-06-15 09:24:12
たまには、いいですね。やっぱり娘は、傍にいてほしいですね。私はいても、居ないのと同然です。忙しいらしく、最近音が、ありません。
マアさん。お幸せね。
又変わったパンですね。見た目は、パンですけど、お味は?ショートニングの代わりにマヨネーズでしょうか?
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2010-06-15 22:47:45
ほっとして気が付いたら娘も40うん歳になっていました(笑)考え方が私よりずーっと大人でした。

マヨネーズパン、沢山頂いたので思う存分に
使う事が出来ます、ありがとうございました。
バターの変わりに入れてHBへ。

強力粉  250g
砂糖   25g
塩     3g
イースト  3g
水    160g
マヨネーズ 35g

美味しいですよ、お試あれ
返信する
北のママさんへ (まあ)
2010-06-15 22:56:33
近くにいて何時でも会えるのですが
中々ゆっくりとは会えませんね。
ただ心強いです、私より大人だから
何でも相談します、的確な答えが帰ってきます。

ショートニングやバターの変わりにマヨネーズを
使ってみましたら以外に美味しいですね。
返信する