日々是好日

夫婦二人三脚

ふんわりパン、お好きな方にお奨め

2016-04-10 09:35:43 | 今日のパン
昨日は焼き上がり、形の悪い山食でしたが

今朝、そのフンワリ感にビックリでした。

じい様は〇マ〇キパンのファンでして

私のパンにはコメントも出ないほど

興味を持っていません。

先日のこと、何かのTV番組で

〇マ〇キパンの工場であのふんわり『ダブルソフト』を

作る工程がチョットだけ映し出されました。

何時も私がしている食パンの成形と

違っていましたので記憶に残りました。

なので試してみました。

                 
 

成型は横2本丸めて入れます。

私の場合、発酵の仕方が、かたよってしまいましたが

                  



翌日もフンワリ感は続いて切るのに大変なくらい!

ちなみに、縦にさけますよ。

どぉ~よ(^^)v

じい様、うなずく。。。

                 
 

安全、安心なふんわりパン

よろしかったらレシピを使ってください。

試行錯誤の結果のレシピです。


食パン型は1,5斤         




   材料

ごはん80g+水 又はぬるま湯 100㏄ をブレンダーでおかゆ状態に

★この時にぬるま湯でしたら下のレシピのお砂糖をチョッピリ入れて此処にイースト入れちゃいます。


強力粉  350g

砂糖   18g

塩    5g

バター  20g

水 又は牛乳150㏄ 

イースト 6g


焼き時間 電気オーブン  230℃予熱後 ~10分
             200℃ ~   20分

もし解らないことが有りましたら言ってくださいね。



         
ポチくださーい(^_^)/~
         
 ↓ ↓ ↓ 
        


最新の画像もっと見る