日々是好日

夫婦二人三脚

パウンドケーキ

2014-06-20 10:18:17 | 今日のパン
今日はなにもしないぞ~~~

と、自分に言い聞かせたところから

じい様の好物を作っておこうか。

やっぱり、じっとしていられない性格は

思いとは裏腹なのです。

クランベリーとレモンピールの2種



じい様はご機嫌♪

こうして作っても、どなたか来たり

孫が来たりするとパウンドケーキは

じい様の前を通り抜けて無くなるのです。

じい様はそれが一番辛いらしい

気のいいばぁさまを「コノヤロー」と

内心は思っているかも知れない!!

許せ、じい様


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パウンドケーキ (あきこさん)
2014-06-20 11:34:10
こんにちは

おいしそうな、立派にふくらんだパウンドケーキが、お上手にでき上がりましたね。

パウンドケーキファンも沢山いらっしゃって、いいですね。

(30年前の子育て時にはいつも作りました。今は長男からリクエストされますが、なかなか~)
返信する
あきこさんへ (まあ)
2014-06-20 13:40:06
はじめまして、あきこさん。

初心を忘れがちでついつい馴れで
緊張感を忘れます。
その結果がいつも失敗なのです(^^ゞ
ケーキで一番簡単なのがパウンドケーキです。
返信する
簡単? (野の花)
2014-06-20 16:57:34
あれまあさん? 一番簡単なケーキなのですか・?

なら、私にも出来るかしら?教えて下さ~い。 

教わった通り 6グラムのイーストで パンを作ってみました。ありがとうございます。
返信する
こんにちは (いなかのばぁば)
2014-06-20 17:01:21
美味しそうなケーキですね

いつもまあさんの見て美味しそう
と思い真似しますが
出来上がりにがっかりです
返信する
野の花さんへ (まあ)
2014-06-20 17:58:55
こんばんわ~^^

はーい、混ぜてカップに入れて焼くだけ。
パン、上手くいって良かったです\(^o^)/
HPにパウンドのレシピ置きますね。
返信する
いなかのばぁば様へ (まあ)
2014-06-20 18:06:23
こんばんわ~^^

ばぁば様、ネタ無しでお休みで寂しいですよ~。
ネタが無いのがネタだったりしません?
お休みも良いかも知れませんね。
お早い復活をお待ちしています。
返信する
私も ()
2014-06-20 18:48:45
決して作るのが嫌いな訳じゃないんだけど・・・

暑くなるとね・・・・お菓子作りは寒い時と・・・良い訳

旦那様も楽しみにして見えるようですね

見せて頂くだけでも嬉しいけど・・・食べさえせて貰えたら
ほんとに幸せだろうね・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2014-06-20 19:04:32
こんばんは~^^

雨、降りませんか~
野菜たちが悲鳴を上げていますよね。

ケーキも作っておくと便利なんですよ~
けれどお使い物にしちゃうとじい様が
ガッカリします、可哀そうなんです。
返信する
美味しそう! (パタリロ)
2014-06-20 21:39:06
こんばんは。いつもにまして美味しそうな
出来上がりですね。
しかし何が違うんでしょうねえ、刺激をうけて
焼いてみましたら、真ん中がすごく高くなって
生意気そうなケーキになりました。
私は冷凍しておいたオレンジピールと何年前に
買ったか忘れたオレンジキュラソーをいれて
みたのがまづかったのか味は明日食べてみないと
わからないです。

まあさんは今日は紙の型をつかってますが、ペーパー
はこの場合は要らないですか?
私はテフロンシートを使えば何度もつかえるのでは?
と横着なことを考えました。
いちいちきちんと切るのが面倒になって。
結果は明日報告しますね。おやすみなさい。
返信する
パタリロさんへ (まあ)
2014-06-20 23:02:12
こんばんは~^^

お褒めにあずかり嬉しいです♪

最近は、横着をして紙パックが多くなりました(^^ゞ
テフロンならペーパーは要らないような気がしますが
せめて底部分だけでもペーパーが良いと思うのですが。
テフロンシートはいいですよね~
何度も洗って使えるしね。
明日が楽しみです。
お味はど~かな~♪

おやすみなさい。
返信する