日々是好日

夫婦二人三脚

揺れている

2011-03-12 11:46:05 | ウサギとネコと
『りっ君、早くお昼寝しないと、にいにい、を

お迎えに行った時、遊べないよ~』なんて会話を

して、りっ君にお昼寝をさせようとしていた。

私もコタツに横になって『まーさんも寝ちゃおっと』

そんな時、グラッと来ました、何時もより長くて強い揺れは

しばらく続いた、りッ君を抱き寄せてうずくまる娘、

逃げ口を確保するために窓やサッシを開け回る私と夫。

『外に出な』と夫が娘をうながす。

TVの上にあった造花の花かごが落ちたのを見てちゃー君とポッちゃんが

外に飛び出した、呼んでも戻ろうとしないで逃げる。

この時、思った、動物を連れては逃げられないなと。

揺れが収まったので避難用のリュックを玄関に。



水を空いてる容器に入れる、電気が切れていないのでパンを焼く。

非難した時に例え一ちぎりでも側に居る人と分け合えると考えた。

物が落下しないように調味料の棚にテープを張る。



昼間だからこのような準備も出来たが夜中だったらきっとパニックに

なっていたかもしれない、先日、台所の食器棚を低いものに替えて正解でした。

そして曽野綾子さんの『老いの才覚』を読んでいて良かったと思う。

これにも地震や災害に遭ったらの心得が示されてあったからだ。

夕べは何度も余震が来た。

今日は小さな余震はあるけれど嘘のように静かです。

ちゃー君も無事に戻りました、何時もの幸せな朝でした。



被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

少しでも早い救援をお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄かったんですね。 (北のママ)
2011-03-12 12:50:36
まあさん、昨日テレビで、きりゅと言う放送で振り返り、見ました。やっぱり相当揺れたんですね。函館は、揺れより津波が、2メートル10センチだったそうで、画面で、漁具が、道路に浮んでたり、車が海に流されたり海岸から相当離れてる、市電の線路が、海水で、見えなかったりしてました。市電は、ストップです。
1度目の余震で、3時10分に昼寝から目覚め、「あら~2時50分にも揺れたんだね」と、知りました。まあさん、ちゃんと避難バック用意してるんですね。私も考えようと、思ってしまいました。お元気で、何よりでしたね。
被害に遭われた方、お見舞い申しあげます。
返信する
本当に ()
2011-03-12 18:23:49
酷いもんですね・・・・まあさん地方も大分

揺れたようですけど・・・怪我もなく良かったわ

しかし、こんな恐ろしい映像は初めて・・

この辺も今に大地震が・・と言う話が有るけど

他人事じゃないです・・・

被災地の方にはお見舞い申し上げます
返信する
よかった (さーち)
2011-03-13 09:59:58
案じてました。
無事でよかった。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-03-13 12:18:15
お見舞いありがとうございました。
ママさんもご無事で何よりでした。
恐かったですね~
津波が2m以上もあったのですね。
TV画面の地図を見て函館は大丈夫かしらと
案じていました。
避難用は曽野綾子さんの本より・・・
3日間しのげれば救助が来てくれると想定して
用意した方がいいと書かれてありましたよ。
返信する
華さんへ (まあ)
2011-03-13 12:24:35
地震が何時起こっても不思議はないと
評論家さんが言っておりましたが、
まさかこんなに早く?と・・・。
岩手や宮城、で沢山の方が亡くなり不明者も
でて、避難所で不自由な生活を送っている、
方々には今こうしている事が申し分けない、
思いで居ます、一日も早い元の生活に戻れますよう
に祈るばかりです。
華さんもご無事で何よりでした。
返信する
さーちさんへ (まあ)
2011-03-13 12:26:38
お姿が見えないと案じておりました。
無事に退院されて良かったです。
こちらもお陰様で被害も無く無事でしたので
どうぞご安心下さい。
ありがとうございました。
返信する