日々是好日

夫婦二人三脚

食事指導 / イングリッシュマフィン

2014-12-18 22:36:12 | 今日のパン
今日はじい様のこれからの食事指導を

栄養士さんから受けました。

一日のカロリーは1600カロリーです。

味噌汁は普通で良いが飲んでよいのは半分だけ

塩分は一日6g等々

頭を抱えますね、外食など

とんでもないようです。

こうして学んでみると、いかに今まで

いい加減な食生活をして来たか

食べたいものを食べたいだけ・・・

これが今回の原因の元だったのかも知れません。

じい様には悪いけれど

今日はメッチャ甘いものが欲しかった。

なのでシュークリームを作りました。



孫にイングリッシュマフィンを

久しぶりで焼きました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厳しい制限 (ユキツバキ)
2014-12-19 00:34:01
ふつう、塩分や糖分の摂取量を毎日考えて献立をたてませんものね。
食材そのものにも塩分は含まれるし、サンプルのレシピに従うことが多いみたいですね。
でも、まぁさまは、計量になれておいでですから・・。

シュークリーム、おいしそうですね。
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2014-12-19 08:04:00
おはようございます。

大荒れに荒れた日本列島も今日の予報は
静かだと言う事でホッとしました。

計量にはね、ふふッ馴れているのは
パンやケーキばかりですよ。
でも、やらなくてはなりませんね~
腹を据えて頑張りまっす
返信する
うちの夫婦も ()
2014-12-19 18:41:32
お互いに血圧が高くて薬のお世話に成ってるけど

塩分を抑えてるつもりでも三食食べてるとかなり取ってる
でも遣るしか無いですね・・・何としてでも

慣れるまで大変でしょうが頑張ってね
甘い物も少し減りますね
返信する
華さんへ (まあ)
2014-12-19 19:58:35
こんばんは~^^

こうして切羽詰まらないと出来ないものですね。
解っちゃいるけど・・・でした。
馴れてしまえば何ということも無いのでしょうが
それまでが戦いのような気がします。
返信する