日々是好日

夫婦二人三脚

院からの風景 / 3種のポテトフォカッチャ

2014-12-20 10:32:02 | 今日のパン
独り暮らしと言うものを

47年にして味わっています。

『あ~たまには一人でのんびりしたい』とか

いつも思っていましたけど・・・

それは亭主元気で外がいい、の場合です。

明日で2週間になるじい様の居ない部屋。

寒いです、人が居るってことは

こんなにちも違うのですね。

自分のために何かをしたくない。

只々自分では解らずに疲れている。

部屋の掃除も、トイレ掃除も、お風呂掃除も

5日もしていない、私ってこんなに

平気で居られるんだと感心しました。

今日は本当はじい様と祝いたい記念日の日。

此処に引っ越して来た12月20日。

まさか去年の今日は想像もしていなかった。



じい様には悪いけれど土曜、日曜の

2日間、お休みを貰った。

娘達にも家族が有るのだから。

じい様は元気になって時間を

持て余している、昨日は下まで送ってくれた。

名残惜しそうに私達が見えなくなるまで

手を振っていた。

娘と3人で見た窓からの景色

遠くに雪をかぶった浅間山。



自分のためには何もしたくないけれど

朝食が無いッ

フォカッチャを焼いた

ジェノベーゼ、塩レモン、ホーレン草

今度はチョッといいかも(^^)v



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-20 16:01:45
こんにちは。
普段と違う生活でそうは思ってなくても
お疲れなのでしょう。緊張の毎日だったのですから。
今日は雨も降っていることですし、のんびり身体を
休めてください。
それにしても一日6グラムの塩分は大変ですね、
6枚切りのパン1枚で1グラム近くありますもの。
まあさんのことですからお料理はなんとかしても
目の前で自分だけお醤油をかけるわけにもねえ、
でも自分の健康のためにも良い事かも。
私も塩分を控えるように言われたばかりです。
返信する
ごめんなさい (パタリロ)
2014-12-20 16:03:22
うっかりしました。名無しのゴンベイは私です。
返信する
病院かよい (ユキツバキ)
2014-12-20 17:33:28
 私も父母などの世話で毎日病院へ行き、知らぬまに疲労がたまっていたことを思い出します。
 でも、一日休むと、何か起きないかと不安で・・。
 階下まで見送りのおいでとは、すばらしい回復ですね。

 まぁ様のパン、お菓子作りに刺激され、「薔薇のパイ」を作りましたが、不器用なので、見本とはかなりかなり異なるモノに・・。
 「ユキツバキとブナ12・の木の里から」 12・20に。
返信する
パタリロさんへ (まあ)
2014-12-20 18:27:45
こんばんは~^^

いつも励ましのコメントにありがたく感謝です。
食事は難しく考えたらとてつもなく困難に
感じますが栄養士さんが云ってくださいました。
例えばお昼に外食をしたら夕食は簡単にと。
私は結構薄味が好きなので今までじい様が
それを不満としてきました。
目の前で醤油やソース、塩をかけられると
腹が立ちました、今度は自分の命がかかっているのですから守ってもらいます。
今日はお陰様でゆっくり、のんびり過ごせました。
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2014-12-20 18:33:50
こんばんは~^^

大変な思いをされたのですね。
今は完全看護ですから家族は何も
しなくてもよいのですが以前は付添は
大変でしたよね、病人より付添の方が
参ってしまう事がありましたよね。

凄いお菓子を作られたのですね。
薔薇のパイですか。
見られますか?
返信する
ほんとですね ()
2014-12-20 18:48:46
まあさん たまには一人で好きな事のんびりしたいと
思うけど・・・いざと成ったら喧嘩しててもやっぱり居てくれないと・・・困りますね・・・

もう少しの我慢ですね
自分の為にパンを焼けるってすごいです・・・自分だけなら
きっと何もしない私ですから・・・
返信する
こんばんは (いなかのばぁば)
2014-12-20 20:13:40
旦那さん見送りに歩かれる迄、
お元気になられて本当に良かったです
シルバーハウジングにこされて1年
でもここに越されたから、早く緊急医に行けたかもしれないです。
すみません、不幸中の幸いと思います
まあさん、本当にお体大切にね、旦那さんのためにもね
返信する
華さんへ (まあ)
2014-12-20 20:39:17
こんばんは~^^

やっぱりなって見なければ解らない事って
ありますねぇ~
元気で居て貰えたらいいですよ~
そうですね、もう少しの辛抱かも
知れませんね、頑張ります。
返信する
いなかのばぁば様へ (まあ)
2014-12-20 20:45:25
こんばんは~^^

元気になったら次の欲が出るものですね。
ICU(集中治療室)の時にはどうなる事かと。
本当に不思議なくらい恵まれています。
シルバーハウジングなんて早すぎないかなどと
知人に云われましたが、こう言う事が一年先に
起こるなんて神のみぞ知るですよね。
良かったですよ、ここに入って。
私が倒れる訳にはいきませんものね、気をつけます。
いつも励ましのコメントをありがとうございます。
返信する