日々是好日

夫婦二人三脚

医療費の支払いに/オレンジピールパウンド

2014-12-17 19:24:19 | 今日のパン
各地で大荒れな天候のニュースが

放送されている。

かくいう群馬では半端ない北風。

駐車場から病院に入るまでが

飛ばされそうです。

昨日の夕方、前橋の日赤病院から

医療費の支払い請求がきました。

ドクターヘリはここから来てくれたそうな。

4万8千900円なり・・・・

ですが、一割負担となり4千8百90円也でした。

こんなに安くして頂いて申し訳ない気がします。

じい様も嘘のように元気になりました。

看護師さんに冗談を言って笑わせたりしています。

看護師さんは若い方ばかりでパワーを頂いているのでしょうか。

明日は私がこれからの食事面のことで指導を受けます。

退院をしてからが今までの様には行かないでしょうから

大変になります。


今朝は早く目が覚めたのでパウンドケーキを

娘のために焼きました。

オレンジピール、パウンドケーキ



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月はおうちで・・。 (ユキツバキ)
2014-12-17 21:38:51
 よかったですね。
 それにしても、ドクターヘリの本人負担がかくもお安くなるとは・・。
 年末年始はおそろいでお過ごしになれますね。
 朝、パウンドケーキをちゃちゃっと焼かれた魔法の腕とご主人様の回復を祝して、今夜も「ポチッ」といきましょう。
返信する
はじめまして (いすうちゃん)
2014-12-17 21:50:26
こんばんわ
いつも拝見させていただいてますが、
コメントをするのは初めてです。
読ませていただいて、まあさんの
「思い立ったが吉日」って感じの行動力に
いつも共感を覚え、パン作りやいろいろな手芸など感心いたしており、生活の参考にもさせていただいてます。

ご主人が元気に回復されて本当に良かったですね。
ドクターヘリで搬送された事が書かれた日は、
明日は我が身と、興味深く読ませて頂き、
うちも年金暮らしですし、どの位お金が・・・なんて、
やはり思ってしまいました。
ネット検索してみましたら、国と県(つまりは税金)で
共同でやっているようで、救急車と同じくヘリで搬送されても料金は掛からないそうです。
少しホッとしました。
http://www.maebashi.jrc.or.jp/heli/
群馬県のドクターヘリの事は上記に書かれてました。
でも私は富山県なので来年やっとドクターヘリが導入されるみたいです。(笑)

退院されたら、まあさんはお食事のメニューなど大変な
事もあるでしょうけど、お疲れが出ませんようお過ごしくださいね。
これからも読ませていただきます。

     
返信する
おめでとう (パタリロ)
2014-12-17 21:51:52
こんばんは。
いよいよ退院に向けての日程になりましたね。
順調に回復されてよかったですね。
へりの料金が保険がきいてやすくすんだのは
何よりでした。

しばらくは料理の味付けに苦労するかもしれませんね。
ご主人が家に帰って段々気が緩むと濃い味を要求
してまあさんの心配の種になるかも、などと要らぬ
余計な心配をする私です。
ご主人が聞いたら怒るかな?

久しぶりのパウンドケーキ、美味しそう。
頑張ってくれたお嬢さんへのまあさんの気持ちですね。
返信する
Unknown (Grandma Rabbit)
2014-12-18 10:33:01
まあ様
この調子ですと ご主人様年内には退院できそうで本当によかったですね。

皆様の祈りが通じたのでしょう!  私も主人とささいな事で喧嘩になったりするときは 時々一人になりたいなんて
考えたりしますが 本当にそうなると 寂しいですものね。

どうぞ ご主人様だけでなく まあ様も お身体にはお気をつけて いつまでも たくさん 美味しいパンを焼いて皆様を喜ばせてあげて下さいね。
今日のパウンドケーキもとっても美味しそうですね。
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2014-12-18 10:36:44
こんにちは~^^

本当に人間の生命力はスゴイですね。
生きたい、死ぬわけがない!!
じい様と私の思いが通じたのかも知れませんね。
しかし、何でもなくても年の暮れ、正月はネコの手も
借りたい時期ですが私達は去年の今頃は引っ越しで
バタバタしていました、今年は命に係わるバタバタです。
よほど前世はバタバタ生きて来たご先祖様が居たのでしょうね(笑)
返信する
いすうさんへ (まあ)
2014-12-18 10:46:22
こんにちは~^^

はじめまして、ようこそ。
ありがとうございます、拙いブログを読んで頂いて
嬉しいです、人生って予期しないことが起こるものです。
予行演習が出来ないのが人生なんですね。
色々勉強をしながら生きていこうと感じました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
パタリロさんへ (まあ)
2014-12-18 10:52:35
こんにちは~^^

お醤油と塩が大好きな昔人。
どう、調教していきますか(笑)
これからが戦争のような気がしますよ。
ドクターヘリって一回飛ばすのに莫大なお金が
かかるそうですね、それを保険で賄って下さるなんて
申し訳ないと思っています。
二度とお世話にならないように戦っていきまッす。
返信する
Grandma Rabbitさんへ (まあ)
2014-12-18 10:57:05
こんにちは~^^

そうですね、年内にはと思っておりますが
寒いですからね、年明けまで置いていただけると
ありがたいのですがね(冷たいでしょうか私)
じい様には間違っても言えませんが。
じい様が良くなって来たら娘が私の事を心配します。
大丈夫、大丈夫って空元気・・・。




返信する
もう少しですね ()
2014-12-18 18:26:40
旦那様の退院もあと少しのようですね

今までの食生活を変えるのはかなりの負担ですね
でも健康の為に頑張って貰わないとね・・・旦那様

一割負担本当に有り難いですね・・・私たちは3割ですから

美味しそうなバウンドケーキ一度に三本もほんとにすごい
返信する
華さんへ (まあ)
2014-12-18 22:30:19
こんばんは~^^

もう自由に歩き回り、電話をかけて来たりと
元気になりましたよ、でもね、この後が大変ですよ。
今日、栄養士さんに指導を受けましたが今までと
違うので私の方が参りそうです。
年を取って医療費が安いのがいいのか解りませんね。
若くて3割負担の方がいいですよ。
返信する