日々是好日

夫婦二人三脚

丁寧に生きたい

2019-09-20 09:38:49 | 今日のパン
久々の更新になりました。
この度、台風15号での災害に遭われた皆様に
心からお見舞いを申し上げます。
ニュースで中々復旧が進まないことを
観るにつけ心が痛みます。
ガンバってなんて言えるものではありません。
****************

慣れと言うものは実に最悪の結果を
産むものだとパン焼きをしていて
痛いほど気づきました。
ど~も、角食が美味しくなく、なんでこんなに
白くなくて気泡の入った食パンになっちゃたのだろう?
それはね、慣れの仕業でした。
初心に返らなきゃ・・・
丁寧に、丁寧にです。
一次発酵を終えてベンチタイム、2次発酵、
成型も心こめて・・・



こんなベッピンさんに焼き上がりぃ~



やれば出来るじゃん(^^)v
何でもそうですが、慣れはいけませんね。
特に人生、生き方を丁寧にしないと・・・

はまってしまった『こぎん刺し』
止まりません。
ようやく見つけた本です。

ひと針、ひと針、丁寧に・・・
作品になるのは何時のことか?
とに角、楽しいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい角食パン (ベスママ)
2019-09-20 12:08:05
こんにちは!
なんて美しい角食パンでしょう!
切り口の艶を見ても、美味しいのがわかります。
可愛いこぎん刺しの本を見つけられましたね。どんな作品になるか楽しみです。
今日の午後の書道教室は、停電の長かった市原市と八街市からの生徒さんです。
きっとあれやこれやの話になると思います。
我が家は憩いの場だそうで。。時折、料理や手芸もしています。
そんな時、まあ様のことも話題になります。
お元気に色々と手掛けられる前向きな姿勢。。
まあ様のブログから刺激を貰って、頑張らなきゃ!と、思って過ごされてる人が沢山います。
今日は、初心に戻って丁寧に!ですね。
はぁい!!
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2019-09-20 20:12:22
こんばんは~(*^。^*)

長い人間生活をやっていますと物事が知らず知らずのうちにぞんざいになっているのに気がついて改めてはの繰り返しです。

そして気づかせてくれるのは物作りかも知れませんね。
ベスママさんのお教室は今や災害に遭われた生徒さんの憩いの場に、嬉しいですねお役に立てるってベスママさんのお人柄に心癒されるのでしょうね。
私も何時も心に掛けて戴いて幸せを感じております。
こぎん刺しを楽しみながらコツコツと遊そばせてもらっています。
返信する