日々是好日

夫婦二人三脚

第一歩

2012-02-27 20:04:02 | 日々のできごと
突然決まったパン講習です。

ご主人に進められてパン作りをしてみたいと友人から

お安いご用です、暇してますから。

一次発酵を済ませ生地を持っていきました。

ケーキ作りではプロ級の腕前の彼女ですから

私のよな自己流では申し訳ないと思いました。

成型から二次発酵へ、発酵は発泡スチロールで。

面白い、面白いと言って子供にかえったみたいに

楽しんで作りました。



残念ながら発酵が上手くいかなかったのと

オーブンのクセがつかめず残念な出来上がりでした。



次を約束して本日は終了。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のママ)
2012-02-28 14:28:50
昔を、思い出しました。わたしも第一歩の時は、うきうきしたものでした。できた時は、とっても嬉しかったですよ。家に来てくれた方が、教えてくれて、道具を言われるまま、買ったっけ。気分は、小学校の1年みたいでした。
失敗は成功の元ですもの。今度が、楽しみですね。
返信する
何とか ()
2012-02-28 18:37:23
ホームベーカリーがあるから遣ろうかと思うけれど 2回焼いて・・・終わってます

先日、パンを頂いて まだ食べきれず・・・

やっぱりパンよりお米が好きなんですね

パンが嫌いという訳じゃ無いけれど お米は

売るほど有るしね・・・・

まあさんのように本格的なパン作りは絶対

出来ないわ・・・どっちかと言えばお菓子作り

の方がまだ楽しいと思う方で・・・これも

中途半端だけど・・・・(~_~;)
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-02-29 11:44:51
人様に教えるなんて100年早いですが
覚えたい、家族に食べてもらって笑顔が
見たいって、そんな彼女に共感しました。
道具は揃えなくていいよ、出来るようになったら
追々に揃えていけばいいんじゃないといいました。無駄になったら勿体ないですものね。
やる気のある人には労力を惜しみません。
今日の桐生は大雪ですよ、ネコがビビってます。
返信する
華さんへ (まあ)
2012-02-29 11:47:09
私もパン食よりご飯党です。
パンは作るのが好きです。
ケーキやお菓子は発酵が要らないから
いいですよね~
返信する