日々是好日

夫婦二人三脚

春遠からじ

2012-02-26 11:32:55 | 日々のできごと
一昨日は限定一日だけの春でした。

昨日は一日冷たい雨が・・・・今日は

薄日が差しても肌寒い。

まだまだ、春はお預けのようです。

今年初めてのイチゴ大福と豆大福を作りました。

買った方がなんぼか綺麗で美味しいでしょうが。

何故か大変でも作りたがりの私です。




友人がこのようなパンが食べたいために軽井沢銀座まで行くと



聞き私の中のやる気がメラメラと燃えました。

やってみよう何が何でも・・・。

フランスパン用粉ソレドォル+ライ麦

ホンの少しのイースト。

クルミ、レーズン、杏子を入れて「パン・オ・セグール」

こんなラッピングでお届けできました。



直ぐにメールが入りお嬢さんもご主人にもが出たそうです。

作って見たいとのお言葉でしたので一緒に作りましょうと返信しました。

パン作りの仲間が出来るって嬉しいです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね。 (北のママ)
2012-02-26 14:56:23
まあさん、凄いですね。やる気は、若さの象徴です。大変な思いで、出来上がった物は、成功した、暁には、喜びも満足度も何倍ですよね。羨ましいしいです。
こちらは、昨日は、ほんとに、春近しの陽気でした。夕方から、一変して、一晩中大荒れで、窓のガラスが、隠れるまで、雪が、つもりました。今濡れ雪が、降ってます。いつまで降るのやら???

昨日孫が、2人で、フローリングを(廊下、リビング、キッチン。脱衣所、トイレ、お部屋全部を拭いて、くれました。カーペットのない我が家は、ピカピカに輝いてます。いつも見える所だけ、サーッとしてるので、大助かりでした。若さのエネルギーに感謝でした。「ママがお年寄りは、力が、ないので、助けてね」と言ったそうです。孫は、「家族だもの~」と言って、汗を拭き拭き、おやつを食べて帰りました。まあさんみたいに、パンを作れたらいいな~と、つくずく思いました。ほんとに羨ましいです。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2012-02-26 17:42:02
頼もしいお孫さんで嬉しいですね。
殺伐としたニュースが多い今、心が
温まります、「家族だもの~」って、
ありがたいですね。
ピカピカのフローリングを見るたびに
お孫さんの笑顔が浮かびますね。
パン作りも子育てに似ています。
過発酵、発酵不足です。
これでいいってこと無いみたいです。
返信する
何でも ()
2012-02-26 18:11:18
作ってしまう まあさんは本当に偉い

それがまあさんの魅力ですね・・・

中々マネ出来ないけど・・・お近くなら

勉強させて頂けるかな・・・・
返信する
おいしそう~。 (ひで)
2012-02-26 21:33:53
イチゴ大福を初めて食べたのは、23歳のころでした。東京に2回目に出てきたとき。こんな味初めてでした。
今では大好きな一品です。
パンのラッピングかわいいですね。猫ちゃんの絵もすてき~。
返信する
ひでさんへ (まあ)
2012-02-27 11:38:05
大福にイチゴ?下手物って感じで
受け止めましたが、いやはや合うものですね。
食わず嫌いは目から鱗でした(笑)
返信する
華さんへ (まあ)
2012-02-27 20:01:57
下手な横好きって言うのでしょうね。
何でもやってみないと納得しないと
あんまり感心しない性格ですよ~
返信する