日々是好日

夫婦二人三脚

リサイクル / フォカッチャ風?

2014-12-15 23:29:40 | 日々のできごと
じい様の容体も日々良くなって

会いに行くのが楽しみです。

今日も二人の娘と行って来ました。

立ち上がって窓からの景色を眺めていました。

油断は出来ませんがもう大丈夫のような

気がします、明日から歩くリハビリが

始まるそうです。

今日のパンはポテトフォカッチャを

焼いたつもり・・・

ココまではフォカッチャ



焼き上がりは全く別物になってしまいました。



ベスママさん、ごめんなさい<m(__)m>

帰って来てミシン仕事

気に入っていたスカートは

捨てられず別の物に生まれ変わりました。





マチも取って



ファスナー部分は



携帯入れに



切ったのは裾丈だけ、裏地もそのまま裏地に

惜しげなく使えそうです。

今日も良く働きました、ハナマル。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきなbag (ユキツバキ)
2014-12-16 00:38:41
 スカートから素敵なバッグ誕生ですね。
 ポケット部分を携帯入れに利用なさるなんて、手作りならではですね。

 ご病状が回復に向かっておられ、ほんとうに初期対応のだいじなことを実感します。
返信する
Unknown (Grandma Rabbit)
2014-12-16 07:17:37
皆様のお喜びが伝わってきます

それから ステキなバッグが出来ましたね。
私も色々袋物は作っていますが まあ様のスカートのリフォームはステキですよ。横の携帯入れも凄いです。

私も見習います。着なくなった洋服がたくさんありますので。

返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2014-12-16 07:26:55
おはようございます。

勿体なくて頻繁にはけないほど気に入ったスカートでした
何でも気前よく捨てる私ですがこれだけは捨てられない代物でした、やっと形を変えて使う事が出来ます。
トートバックの意味もすら知らないでトートバックにしたいなどと思って意味を調べた見ましたら・・・・

『トートバッグとは、通常持ち手が2本ある手持ち鞄。
四角い形状が主で、鞄上部(天)のみが開口部となっている場合が多い。
通常は頑丈なキャンバス生地やナイロン、なめし革などで作られている。
トートバッグの言葉の由来には、諸説あるのだそうです。
その中でも一般的なのはアメリカの俗語で「運ぶ・背負う」という意味の「tote」から来たという説』

だそうです、なので正解に近い訳で・・・。

ファスナーの部分の元は、はき口のファスナーでした。
じい様の容体が安定して快方に向っているせいもあって好きなことをやる気持ちになったのだと思っています。
返信する
Grandma Rabbitさんへ (まあ)
2014-12-16 07:37:25
おはようございます。

今は物にあふれていますが、昔は今の様ではなかったので品質が良かったですよね。
捨てるのは勿体ないですよ。
ベルト部分もいじってはいないでスカートのそのままです。はきぐちのファスーナー部分は布を縫いつけてポケットにしました、中もポケットを4個もつけましたよ。
ハンカチ、ティッシュ、メガネケースなどスッと取り出せるようにね、ウエスト・・・・あんなに細かったのですよ(^^ゞ じい様が元気になっていく姿を見て私もじーっと
していられない気分です。
返信する
仕事が早い ()
2014-12-16 18:32:20
まあさんの手は休みませんね・・・

本当に仕事しだ事・・・・

思ったらさっさと済ませて・・・・ほんとに花マルですね
返信する
華さんへ (まあ)
2014-12-16 22:26:21
こんばんは~^^

回遊魚の様ですか?
止まっていられない、損な性分ですよね。
こんな時だからこそ何かしていないと
いられないです。
返信する