日々是好日

夫婦二人三脚

ホシノでカボチャとレーズン、カンパーニュ

2014-01-17 21:32:39 | 日々のできごと


旧、ご近所さんでカボチャを頂いて来ました。

これは美味しく頂かなければ・・・。

カボチャを切るのは大変と勘違いしていましたが、

コツを知ると簡単に切れました。



切りたい角度の中心に包丁の刃を立てて下すだけ

力は要りません。



レンジ600Wで約10分、蒸し上がりました。

パンに使う100gだけ皮を剥きます。



後は粉類とホシノ酵母を入れてHBで6分の捏ね上げ。

ボールに入れて4時間の一次発酵へ。



時々、パンチを入れる。

2.5倍まで発酵、ベンチタイム・・・・成型、2次発酵1時間



焼成



いい感じに焼けました。

塩だけか加えていないのにカボチャの甘味が

ほんのりといい味を出しました。



ご近所さんに酪農家が作った混じりけ無しのチーズを頂いたので。





余ったカボチャは煮物に



本日もつつがなく過ごせました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (音弧)
2014-01-20 11:00:48
かぼちゃのパンが・・・・食べたい!!

いろんな種類のパンを作られますよね
凄いです!!
本当にパン屋さんを始めませんか?


ぽっちゃん
元気そうで良かったですね(^-^)
新しい家庭にも慣れてきたようで・・・本当に良かったですね
粗相はぽっちゃんが新しい家庭を試しているのかも?そんな気持ちがします 
返信する
音弧さんへ (まあ)
2014-01-20 12:17:42
こんにちわ

音弧さん、素晴しい発想の持ち主ですね。
感心しました~。
そうですね、きっとポっちゃんが新しい飼い主さんを
験しているのかも知れないですね~
ただ、申し訳ないと思ってばかりいましたけれど
これは飼い主さんとポっちゃんの問題なのかも
知れませんね、気持ちが軽くなりました、ありがとう。

パンのこと、頂いたものは何とか上手く利用せねば
そんな思いから作って見ました。
ハードなパンは好きではないけれど美味しかったです。
返信する