日々是好日

夫婦二人三脚

フレンチプレス/コーヒー

2014-09-23 13:18:08 | 日々のできごと


コーヒー、淹れたよ~

良い香りが部屋に漂う。

イヤイヤ、夢のようですね、夢です。

こんな光景を夢見て結婚した。

若い頃、儚い夢を見たものです(^^ゞ

昔だって、今だって、コーヒーを淹れるのはいつだって

私なのです。

今日は暇だからコーヒーメーカーに

任せないで美味しいコーヒーを

飲みたい!!

沸騰する寸前90℃で火を止める。

ドリッパーの三つ穴はペーパーで

ふさぐ、二杯分のコーヒーを

4分で落とす。



あ~~おいしい\(^o^)/

まろやか、クセが無い!

楽をしたら美味しいものは出来ないのですね。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (いなかのばぁば)
2014-09-23 16:10:38
その後 膝の加減はいかがですか

美味しそうなコーヒーですね
香って来ます
私にも 一杯下さい
返信する
いなかのばぁば様へ (まあ)
2014-09-23 17:57:02
こんばんは~^^

膝の方はお陰様で安定しています。
立ち上がる際に膝の向きを考えてから
立ち上がらないとガクッと来ます。
悔しいかな痛み止めを離せませんよ。

コーヒーもちゃんと手間を掛ければ
応えてくれるのですね。
味見をして頂きたいです(^^)/
返信する
コーヒー好きには ()
2014-09-23 18:14:06
まあさん 堪らないんでしょうね・・・・

私はコーヒーが飲めないので解りませんが・・・

苦手な物が大過ぎです・・・残念
返信する
華さんへ (まあ)
2014-09-23 19:36:50
こんばんは~^^

コーヒーは大好きですが
一日に2杯程度です。
量より質を選びたいです。
昔はカフェインがどうとか言われていましたけど
今は老化現象も抑えるとか・・・・
華さんはコーヒーは苦手ですか。
返信する
Unknown (Grandma Rabbit)
2014-09-24 18:34:17
若い頃はコーヒーが苦手で もっぱら 紅茶一辺倒で

紅茶コーディネーターの資格をとったくらいですが何時

からかコーヒーが好きになり 毎朝365日朝一杯だけ

コーヒーを飲みます

ですから 量より質で頂きたく色々試してみますが な

かなか プロの人が淹れるような美味しいコーヒーにな

りません     美味しいコーヒーにまあさんのぱんで

頂いてみたいものです。
返信する
Grandma Rabbitさんへ (まあ)
2014-09-24 21:47:33
こんばんは~^^

すごいですね。
紅茶コーディネーターの資格を
お持ちだなんて。
紅茶もコーヒーも奥が深いですよね。
何とか自分に合ったものをと試行錯誤です。
コーヒーメーカも色々替えてみましたが
水にも問題があるようですね。
最近、コーヒーメーカーで淹れる場合の
私の好みを発見しました。
粗挽きにして9gを1杯分にしています。
量より質ですよね。
コーヒー談義になっちゃいました。

あ、揺れてます、地震ですぅ~~~
返信する