日々是好日

夫婦二人三脚

ナナがお土産を

2010-06-16 17:33:06 | 日々のできごと
今日は室温31℃、湿度がかなり高く今年初のエアコンを

点けました、快適な一日になりました。

今年の梅雨は空梅雨?でしょうか。

やっとラッキョウを漬けました。

身体にいいのは解っていても食べた後の口臭が人様に迷惑を

かけても、だから少しだけ漬けました。

甘酢漬けと醤油漬け

一キロのラッキョウは下ごしらえをすると半分はゴミですかから

本当に少ないけれどこれで十分です。

夕べ軽く塩をふって一晩置いて今朝、醤油と甘酢に漬け込みました。

夕方には食べ頃になりましたよ。

今朝


夕方



そうそうタイトルの『ナナがお土産』にはいささか困っています。

出かけて行ってはお土産を持参するのです。

意気揚揚と『取ったど~~~』って感じで!!

ネズミ、トカゲ、すずめ。

エサの容器に入れるのですよ。気持ち悪ぅ~~~。

もう勘弁して欲しい、これってお礼のつもりなのか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満点主婦 (さーち)
2010-06-16 18:58:21
いつもながらすごいですね。
旬にはきっちりと。らっきょう・梅・梅酒・・・今時分はあれこれと。主婦業大忙しですね。私は未だにラッキョウは母ちゃん任せで~食べる人~してます。でも母ちゃんも88歳。自分でチャレンジせねば~V。

ナナちゃんの恩返し・・・かな。ナナちゃんにとってはそれは極上の獲物なのでしょうね。
大判小判をお願いね。と言ってみたら?
返信する
さーちさんへ (まあ)
2010-06-16 20:19:52
さーちさん羨ましいですね。
母ちゃんのらっきょう漬けですか。
頂くのも親孝行のうちですよ、娘に
食べさせたいと頑張って作って送ってくれるのですから、甘えてもいいと思いますが。

そうなんですよね~
恩返しは福沢諭吉がいいですね(笑)
返信する
お土産も ()
2010-06-16 20:24:21
ナナちゃんにしたら どうだい?って感じでしょうね・・・

まあさんには迷惑な話ですけど・・・

らっきょうは初めは良いんだけど…後が柔らかに

成るので漬けません・・・一日一粒身体に良い

けどね・・・

さ~ちさんのお母さまは偉いですね
返信する
満点おかあさん。 (北のママ)
2010-06-17 06:50:13
まあさん。季節毎、手作りで、食の安全を実行しておられる事、素晴らしいですね。私は、すきなんですけど、殿が、好き、嫌いが、激しくて、八百屋さんで、横目で見ながら、通過です。新婚当時、作っては、「美味しいね」は1人で、最後は、捨てて仕舞い、今は、楽をさせて、もらってます。
ナナちゃん、まあさんに喜んでもらいたいんですよ。うちでもそうでしたよ。前に飼ってた時いっぱい褒めたこ事ありました。始末が、嫌でね。その心が可愛くて、ナナちゃんの宝物なのね。まあさん。ご苦労さんです。
返信する
らっきょう漬け♪ (kiyoboo)
2010-06-17 22:32:18
過去1回しか漬けたことありません。
その時にあまり上手に出来なかったので、それっきりです
お醤油も食欲そそりそうな美味しそうな色ですね。
また漬けてみたくなりました
返信する
華さんへ (まあ)
2010-06-17 22:38:19
らっきょうは美味しいし身体にいいのも
解りますが匂いが強烈過ぎますね。
ナナのお土産は本当に堪忍です
気持ち悪すぎます。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2010-06-17 22:46:05
なんで身体にいいものは匂いが
強烈なんでしょうね、残念です。
昼間は食べられませんね。
それに冷蔵庫の中も臭くなって
扉を開け閉めする度にくっさ~い!!
出して置けば家中が臭います。
今日は外の物入れに置きました。
沢山漬けなくて良かったです。

ナナの事、いっぱい誉めてあげなきゃいけないけど
恐いです、誉め言葉よりきゃ~が先です(笑)
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2010-06-17 22:48:44
匂いが無かったら味は最高なんだけど。
強烈過ぎます、漬けるのは相当な覚悟が
いります、なんか脅迫じみたかな(笑)
返信する