日々是好日

夫婦二人三脚

チョッと弱気

2009-09-28 21:51:29 | 日々のできごと
一昨日、昨日とパンの出来が良くない、要するに失敗です。

少し飛ばしすぎでしたね。

あれも、これも作ってみたい、気持ちばかりが先に走った。

失敗続きで気がついた、慌てず、ゆっくりですね。

昨日のチャバタです、生地が水分が多いためダレルのでかなりの

打ち粉をして発酵、成型と説明が付いていた。

本当にそうです、ダレルなんてものではない。

どうやって成型するのって感じでした。

柔らかすぎてクープも入れずらい。

出来たのはこんな無様なチャバタです。


ま、フランスパンには違いないですが。
今朝はガーリックトーストに・・・。


そして失敗2段
山食を作ったつもりが、山が無い山梨(無し)レーズンパンです。



明日のために食パンを焼いた、これはうまくいきました。
出来上がりのピッピに思わず手を合わせてしまった。
『旨く焼けていますように』・・・。



失敗が続くとかなりの弱気になります。
これも、これからのパン作りのための肥やしですから恐れることも
無いですね。

今日の野菜の収穫です。
『揚げ茄子がいい』と夫のリクエストでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあさん、ファイト! (kiyoboo)
2009-09-28 22:50:19
チャバタは失敗には見えませんよ~
以前クープの入らないものを焼いたことがあります。
今回のはリュスティックのようにも見えますね。
キレイに焼けていると思います
山食は膨らまずに残念でした。。。
やはり発酵具合に問題がありそうです。
底部分の角から判断して発酵過多のように感じます。
気候の具合でレシピ通りの時間では長すぎる場合もあるかも・・・
発酵具合を見て、時間を短めに取ることもアリですね。
めげずに私も頑張りますよ~!
まあさんもファイトです!
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-09-28 23:01:00
アドバイスをありがとうございます。
実は気温が急に涼しくなってレシピ通りに
やるのに苦慮しました。
そのせいで時間を掛けすぎてしまったのは
確かです、水の温度にも神経を使ってやってみて
結果があまりに悪すぎました。
まだまだ歩き始めなのに多くを望み過ぎました。
もっと勉強に時間をかけてやっていきます。
よろしくお願いしますね。
返信する
がんばれ、まあさん~! (すう)
2009-09-29 05:29:46
納得いかないパンが続くと、私もへこみますよ~。
まあさんのお気持ちが何となくわかる気がします。
パン作り、何だか修行のようですよね。
上手く焼けなくてもやっぱり好きなものだから止めたくないし、悔しいし。
今度うまく出来たときは嬉しいだけではなく、気づきと次回への対策が絶対付いてきます。
既に季節の変わり目で何かが違うことに気づいていらっしゃる。
まあさんなら、ただじゃあ転ばないはず。
一歩一歩、応援してますね!
返信する
美味しそうに ()
2009-09-29 19:29:45
見えるけど・・・まあさんにとっては失敗だったのね・・・

何事も何時も上手くは行かないわ・・・

その後の成功がまた嬉しいしね・・・慌てない〃・・・・

私もビーズ遣ってて何度も解いてやり直ししてます・・・

パンと一緒に出来ないけど
返信する
すうさんへ (まあ)
2009-09-29 19:36:22
ありがとうね!
まるで子供のように喜んではしゃいでみたり、
ゲソっとへこんでみたり・・・。
自分でも笑っちゃってます。
今までにこんなことって無かった。
パンに試されているみたい。
頑張りますよ、始まったばかりですものね。
返信する
華さんへ (まあ)
2009-09-29 19:41:26
まるで何かを研究しているみたいに
気温や水の温度を見て量りで一グラムたりとも
間違いの無いように水や粉を計るのですよ。
それでも楽しいですから止められませんね(笑)
美味しそうに見えるだけでも幸せです。
返信する