日々是好日

夫婦二人三脚

黒ゴマノットパン&シフォンケーキ

2014-04-20 16:20:28 | 今日のパン
暑かったり寒かったりと対応に困る毎日です。

天気の悪い時にはパン作り。

今日は「黒ゴマノットパン」

ノットの意味は結び目だそうです。

炒り立ての黒ゴマをどっさり。




卵の消費にはシフォンケーキが一番かな。

昨日、作ったイチゴのコンポート。



3時くらいになってお昼寝でも!!

そう言って横になると必ずと言っていいくらいピンポン~~と

誰か来るのです、今日は日曜日だから

だーれも来ないよ、じい様が。

ところが横になってウトウトとしたら

ピンポ~ン・・。

やっぱり~~

近くにいるお友達でした~~

山に山椒取りに行って来たからと

山椒を沢山いただきましたよ~♪



美味しく出来ました~



パンを焼いておいて良かった~~

お礼に持って行ってもらいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒ゴマノットパン ()
2014-04-20 18:34:11
身体に効きそうなパンですね・・・香ばしさがここまで香るようです

イチゴのコンポートもグッドですね
私の作ったジャムは1キロ1000円の紅ホッペと言うイチゴです  コンフィチュールと言うそうです 潰さずあっさりと煮て作ります

山椒の季節ですね・・・私も摘まなきゃ・・・ちりめん山椒にします
返信する
華さんへ (まあ)
2014-04-20 18:39:16
こんばんわ~

今、華さんの所から帰ったところです。
とっても立派な好いイチゴですね。
これなら1000円払います(笑)
返信する
センスいいね♪ (マリ)
2014-04-20 19:53:52
まあさん、こんばんは~♪

いつも美味しそうなパン。
ゴマ入りで体にも良さそう!
パンの種類が相当ありますね。

シフォンケーキが素敵に盛り付けられて
とても美味しそう!!ヨダレが出そうです。^m^
返信する
マリさんへ (まあ)
2014-04-20 20:49:28
こんばんわ~

一枚脱いでは、また、着る。
毎年こんなだったっけ。
忘れちゃっています。

パンも作るものが何時も同じ。
たまには新しい物をと思いますが
中々です。
たまたま黒ゴマがあったので利用しました。

卵は無ければ困るし、あればあったで消費期限が
気になるしで難しいですね。
お茶した後にじい様が珍しく台所まで皿を運んだので
「ありがと」って言ったら「美味しかったからね」ですって、じゃぁ、片付けてくれない時は「今一なのかい?」
返信する
ブログが・・ (マリ)
2014-04-21 11:47:45
まあさん、こんにちは~♪

ブログが模様替えですねぇ。
とってもいいよ~~!!
心和みます。v^^
返信する
マリさんへ (まあ)
2014-04-21 21:40:13
こんばんわぁ~

何となく春っぽくしてみました。
褒めてもらって嬉しいな!!
気を良くしちゃいますよ。
返信する