日々是好日

夫婦二人三脚

週の始まり

2009-12-07 21:15:31 | 日々のできごと
今朝は抜けるような青空。

師走?と改めて思うほど小春日和なのです。

夫が掃除機を掛けてくれている間はちゃー君と散歩。

素晴らしく綺麗な青い実を付けた『蛇のヒゲ』発見。

なんて綺麗な青でしょう、しばし見とれていました。



ご近所の家の『皇帝ダリア』が今年も咲いていました。
3~4mは伸びるのでそんな名前が付いたとか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すう)
2009-12-08 17:10:28
蛇のひげの青、空の青、かぶりますね。
12月になって、空気がきれいになってきたんでしょうかね、晴れたら空の青が深いですよね。
寒さを凌いで散歩を楽しみたいなぁと思います。
そうか、ダリアですか!ウチの近所にも同じ花があって、クレマチスかなぁと勘違いしてましたよ。
返信する
Unknown ()
2009-12-08 18:14:14
蛇のヒゲって言うんですか?とてもきれいな色ですね・・・

それの皇帝ダリア・・・時々みかけるけど

名前を知らなかったわ・・覚えて置かないと・・・

段々畑に花が無くなって・・その代わり 家の中が・・シクラメンやサイネリアなどが彩ってくれてます・・・絵手紙描かないとね
返信する
すうさんへ (まあ)
2009-12-08 20:32:16
蛇のヒゲの実を初めて見ました。
宝石のように綺麗です。
空気が澄んで空の青も最高ですよね。
返信する
華さんへ (まあ)
2009-12-08 20:34:24
花の名前も中々覚えられませんが
特徴があると記憶に残りますね。
絵手紙を描きますか?
返信する