日々是好日

夫婦二人三脚

発酵中は(寝てはいけません) / スティックピザ

2015-02-17 21:38:41 | 今日のパン
明日のお昼は、あのスティックピザを

何時だったか、TVの旅番組かなんかで

観たホンの一瞬のピザ屋さんシーンで

具をぐるっと巻いたピザ。

あ~あれを作って食べたい!!

実行しました。

夜のうちに生地を作って冷蔵庫へ。

ピザ生地レシピ

強力粉・・・280g
バター・・・15g
砂糖・・・・9g
スキムミルク・・6g
塩・・・・・5g
ドライイースト・・2、8g
水・・・・・180ml



9:00位には程よく発酵していた。



ピザソースも作りました。

レシピ


ケチャップ・・・大さじ3
オリーブオイル・・大さじ 半分
ニンニク・・・・少々
醤油・・・・・小さじ 1
塩・・・・・・一つまみ
乾燥バヂル・・・少々
オレガノ・・・・少々
粗挽きコショウ・・・少々 





ソースをぬって溶けるチーズ、玉ねぎ、ピーマン、カルパス

バジルはちぎって



巻きます



ここまでやって、冷蔵庫へ

整形外科にリハに行く日なのです。



帰って来て、お昼~♪

300℃予熱 

焼成り 15分





ま~~~私にしたら上出来!

これ、お勧めします、美味しいですよ。

午後は明日のパンを『イギリスパン』

2次発酵で90分なのでチョッとお昼ね。

これが失敗だった。

発酵過多







なんと、みっともない出来ではないか。

いいや、どうせ私が食べるんだから。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻くピザ。 (ユキツバキ)
2015-02-18 15:57:21
 「おにぎらず」の次は「巻きピザ」ですね。
 ほんとうに食を楽しんでいらっしゃるのですね。
 それにしても、細かな計量ですこと。
 かなりの女性は、食事作りが負担ですのに・・。

 お若いときから、cookingがお好きでしたか?
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2015-02-18 18:09:53
こんばんは~^^

そちら雪はいかがですか?

台所にいるのが好きなのは昔からでした。
『結婚をしたらいい奥さんになる』と変な自信が
ありましたね、今思うと可笑しいです。
未だにじい様の胃袋を満足させることが出来ません(^^ゞ
返信する
追いつかない。。。 (ベスママ)
2015-02-18 18:11:37
こんばんは!
今日やっと高野豆腐の酢豚を作りました。おいしいですね。勝手に、まあ様の画像を拝借してしまいました。事後報告でごめんなさい。で、今度はスティックピザですか?手が汚れずに食べられて、よいですね。週末に作ってみます。。まだ、作りたい物が沢山あるのに、まあ様が暴走するので追いつきません。イギリスパンは愛嬌ということで。。私も発酵過多で、オーブンから出せずに。。ということがよくあります。でも窯のびした生地がふんわりおいしいですよね。
返信する
見てました ()
2015-02-18 18:23:45
スティックパイ・・・見てました美味しそうですね

お勧めされても焼く所までが出来ない~って食べる資格ないですね・・・・

パン味は変わらないでしょうから・・・良いですね
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2015-02-18 18:50:52
こんばんは~^^

ただ今、お邪魔してきました。
嬉しいです、画像も使って頂いて申し訳ないくらいです。

ふふふッ 暴走ですか~
今まで、あまり料理の方はアップしませんでしたが
お役に立てれば幸せかな、と思ってアップしました。

イギリスパンは何とか食べられます。
頭のカリカリ感が美味しいですよ。
怪我の光明かも知れません。
返信する
華さんへ (まあ)
2015-02-18 18:52:30
こんばんは^^

同じTVを観ていたのですね~
思った通り美味しかったです。
また作りたいです。
返信する
スティックピザ♪ (おうちぱん☆)
2015-02-19 23:05:41
くるくるっと巻いて・・・お外に持って行って食べるのも美味しそう。300℃で15分、今度お昼ご飯にでも焼いてみようと思います。山食の発酵過多、はっと目が覚めたのではないですか?発酵過多の時、私はいつもよりボリュミーなお得なパンになっと思うようにしています。
返信する
おうちぱんさんへ (まあ)
2015-02-20 12:50:29
こんにちは~^^

スティックピザはお奨めです、以外でした。
作り置きも出来ますしね。

発酵過多・・お徳用のパンという考え方はいいですねぇ。
発酵を待つ時には時間がかかって眠ってしまったら
何と早い事か・・・
以後、肝に命じて「眠ってはいけません」(笑)
返信する