日々是好日

夫婦二人三脚

手ごわいぞ

2009-08-29 22:16:50 | 日々のできごと
出来上がって見ないと解からない結果・・・・

う~~ん、中々手強いです。

夕べ夕食が終わって生地だけを仕込んだ。

フランス粉は1日に届くまで何とかフランスパンを作って見たかった。

粉の比率を検索したら7:3でとあった。

強力粉200g、薄力粉80g・・・・

生地の出来上がりが3:30分(明け方)目覚まし時計をセットして

眠りにつくがウトウトと熟睡が出来ずにいたがようやく眠りに入って間もなく

時計が鳴った、起きてケースから取り出しボールに入れて冷蔵庫へ。

再び眠る、6時半に起きて見るに一向に膨らんでいない。

失敗の巻きと直感、8時半頃になって常温に戻してその後に成型。

フランスパンは無理、フーガス風にしてみた、種抜きのプルーンが有ったので

包んでみた。



焼け具合、硬い!! 悔しいなぁ。



リベンジ、リベンジ・・・

さつま芋、チーズ入り食パン、これでどうだ!!

失敗の巻き・・・



夫は言う、これの何処が失敗なんだ?嬉しいような悲しいような。

私にはまだハードルが高いのか?

本を買ってきた。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だろう?? (すう)
2009-08-30 07:24:49
フーガスは、発酵しきっていないように見えます。何だろう、イーストの問題?それとも発酵の温度?膨らまなかったんですものね・・・、いつものようにされているのでしょうに、一体何でしょう?
お芋のほう、発酵しすぎたように見えます。
白っぽいのはイーストが糖分を食べつくしてお砂糖特有のこげ色が付かなくなったときに起こります。四角っぽくなったのは発酵しすぎてグルテンが生地を支えきれなくなってぺトーンと。そんな風に見えます。
失敗は成功のもと、いろいろ気づく材料です。
ご主人の懐の広さも追い風ですよ!
まあさん、リベンジ作のアップをお待ちしてます~!
返信する
奥が深い ()
2009-08-30 19:38:10
まあさん、パン作りって奥が深くて・・・

止められんそうに無いですね・・・どんどん挑戦して美味しさを追求・・・

失敗も有るみたいだけど・・・それでも
上手く 変身?さえて・・・美味しそう
返信する
すうさんへ (まあ)
2009-08-30 19:47:37
ついつい自己流が頭をもたげてしまったのが
この結果なのです(ショボン)
生種と水を少し減らしたのがいけませんでした。
レシピ通り正しくやらなければいけませんね。
とても硬くて食べられたものでは有りませんでした。失敗は次のための学習ですね。
返信する
華さんへ (まあ)
2009-08-30 19:50:16
本当に奥が深くてすごいです。
パン屋さんはすごいなぁって感心しますよ。
失敗をすればするほど今度こそとやる気メラメラ
です、とことんやります。
返信する
私も・・・ (kiyoboo)
2009-08-30 20:12:04
今、角食のスランプです
何がいけないのか・・・失敗すると色々と考えます。
私の場合、成型後の二次発酵が過多の場合に失敗が多いです。
今日もしっかり見ていたはずなのに、発酵過多になってしまいました。
さつまいもとチーズのマッチング面白いですね
パンは奥深いから楽しいです~
お互いめげずに頑張りましょう!!
まあさん、ファイト~
kiyobooもふぁいと~
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-08-30 21:00:08
え~~kiyobooさんにもスランプが。
しかし、難しいの一言ですよね。
実はさっきも失敗しましたの。
シュガーボールが成功したので気を良くして
レーズンをさつま芋に替えて作りましたら
さつま芋が粉類と一体化しちゃってダラ~。
また学習してしまいましたトホホホ・・。
返信する