日々是好日

夫婦二人三脚

妖精の微笑み?

2009-08-30 20:11:55 | 日々のできごと
昨日は散々な結果に終わったパン作り。

同じ失敗は二度と繰り返すまい・・・と心に誓った。

『レーズン シュガーボール』を作ることに。

今朝、レシピ通りの量でしっかり整えての生地作り。

自家製天然酵母を使ってみる。

ドキドキしましたが途中経過の発酵をみて、今度は大丈夫。

不安は無かった。

3時間30分捏ねと発酵、10分ベンチタイム 成型後 30分ベンチタイム

焼きに入る、15分・・・

オーブンレンジとオーブンとで焼く、オーブンレンジの方が中々いい色に

上がらない。







手前味噌だけど、美味しいです。
良く出来たから娘の所へ持っていきました。

私の酵母で作ったんだよ、この酵母に名前つけたいね、そう言ったら
孫がすかさず『まあさん酵母って付けたら』・・・・。

もっとモダンな例えば、すうさんのお家の『すっぱいん すもも』とか
そう言うしゃれたのがいいなぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね。 (北のママ)
2009-08-31 16:59:58
美味しそうに、できましたね。楽しそうですね。読んだ限りでは???きっと大変だと、思います。毎回上がるのが、ドキドキね。可愛いパンさんにも名前えをつけてわ「天使の酵母」
は、如何?(笑)
返信する
美味しそう~ ()
2009-08-31 19:51:15
まあさん、じっくりと考えて・・手間暇掛けた

手作りパンは良い味でしょうね・・・

酵母菌は まあさん極上でしょ・・・

そう言えば 昔HNをすっぱレモンなんて

使ってた事が有ったわ・・結構気に入ってたけどね。。。。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2009-08-31 19:59:30
ママさん、いただきです、『天使の酵母』
勿体無いくらいステキな名前です。
ありがとうございます。

子育てもパン作りも似ています。
真剣に取り組まないと結果は悲惨ですもの。
返信する
華さんへ (まあ)
2009-08-31 20:04:01
まさか酵母まで手作りするなどと思っても
いませんでしたからね。
何かすごいことしているんだという実感が
沸いてきました。
返信する
自家製酵母第一作品♪ (kiyoboo)
2009-08-31 22:59:30
すごいですよ~まあさん。
ご成功、おめでとうございます
プチパンのクラムの柔かさが画面から伝わってきます。
美味しそうです

元種作りもバッチリですね。
私も早くまあさんの後に続かなくては
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2009-09-01 19:55:25
何をおっしゃいますか、先ほどブログヘ
お邪魔して来ましたが、本当にすごいです。
足元にも及びませんよ。
お二人さんの情熱に刺激を受けつつ奮闘して
おります。
返信する
Unknown (すう)
2009-09-02 05:05:39
とてもおいしそうに焼けましたね~!
外はかりッ、中はもちッ、
そしていい香りも伝わってきますよ!
まあさん酵母改め、天使の酵母も最後まで元気に、いい感じですね~♪

返信する
すうさんへ (まあ)
2009-09-02 19:18:56
ありがとう、すうさん。
やる気満々、でも、焦らずじっくりと
お二人の後に続きます。
返信する