日々是好日

夫婦二人三脚

腸のご機嫌 / 梅ジャム

2019-06-29 10:58:24 | 日々のできごと
今日も雨です・・
最近、乳製品に弱い私の腸ですが
何処をどうしたのか?
ヨーグルトを食べられるようになりました。
プレーンヨーグルトに蜂蜜を掛けてシナモンを少し、

ヨーグルトの美味しさを知りました。
18日に漬けた梅シロップ・・

砂糖も大分とけたので梅を取り出して
ジャムにしました。
昔、梅ジャムは砂糖を沢山使っても
あの酸っぱさは半端じゃなくて
梅ジャムはそれ以後作っていませんでした。
今回は砂糖漬けですから酸っぱさは回避?と
思っていましたが、やっぱり酸味はスゴイ!!
でも、そのためのシロップでしたね。
酸味が強くないジャムが出来ました。

雨の土曜日、何をしようか?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジャム (ベスママ)
2019-06-29 19:32:52
こんばんは!
ヨーグルトが食べられるようになって良かったですね。
ヨーグルトが苦手な人に、メープルシロップをかけてだすと、美味しい!と言います。
私も梅ジャムができて、どうしよう?と、使い道を考えてたのですが、梅シロップを炭酸割りして、少し梅ジャムを入れると爽やかさがまし、美味しいです。
白餡と合わせて、大福を作ってみたいとも思っていたのですが、まだ実行できていません。
今日は、レモンシロップが出来上がり、甘く漬け込まれた実を煮詰めピールみたいにしてみました。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2019-06-29 21:53:58
こんばんは~(*^。^*)
良く雨が降りますね~
入梅ですから仕方は無いのですが。
ヨーグルトにメープルシロップですね、気がつきませんでした、明日が楽しみです。
どうにかシロップとジャムになりました。
レモンシロップも美味しそうですね~
ピールにしたレモンはパンやお菓子、ケーキに出番がいっぱい有りそうですね。
返信する