日々是好日

夫婦二人三脚

1、から

2010-04-24 14:57:52 | 日々のできごと
やっとた。

寒くてよく降りました。

今日は1から出直し気分でベーグルを焼く。

高橋雅子さんの『ゆっくり発酵、少しのイーストで』の

本を見つけた、ベーグルの焼きかたを本気でやりたくなったから。

夕べ寝る前に捏ねて冷蔵庫へ、12時間の一次発酵のためです。

今朝10時冷蔵庫から出して分割、15分。

成型して一時間半。

焼きに入るための準備。

高橋流ベーグルです。





少しのイーストは本来の量とは随分少ないので小匙8/1の量が測れる計量スプーンが
必要です、スライド式で便利。



夫は今までのベーグルがいいと言った、ガッカリですが人それぞれの好みですから
色々焼きますわ。
パンが一段落した後はネットで休憩、友の花壇の寄せ植えの画像がとっても綺麗でしたので
ちょっと写生を、勿忘草です。(ポストカード)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうね。 (北のママ)
2010-04-24 19:34:46
まあさんは、徹底してますね。
軽量スプーン素敵ですね。前にパンを焼いてた頃は、いつも台計りでした。飽き性なので、3年ぐらいで、やめました。お勤めしてた時で、日曜日しか、作れなくてね。今、懐かしく、思い出してます。
絵手紙も素敵ですね。なんでも出来て、いいですね。楽しんでますよ~~。
返信する
ほんと ()
2010-04-24 19:52:39
まあさん、本格的ですね・・・極めないと

って感じ・・・・

絵も上手いし・・・楽しい日々ですね~
返信する
北のママさんへ (まあ)
2010-04-25 15:37:34
3年も続けられたママさんは凄いです。
私はまだ9ヶ月目です。
3年続けられるのかなぁ?
熱し易く覚め易いO型ですからね(笑)
返信する
華さんへ (まあ)
2010-04-25 15:39:51
パン作りはあまりに奥が深くて
中々進めませんけど始めたからには
行ける所まで行こうかと・・・・。
返信する
同じです♪ (kiyoboo)
2010-04-25 20:29:23
この計量スプーン、私も粉を注文した時に買いました
便利ですよね~
まだ酵母のベーグルばかりで、少しのイーストのベーグルは焼いてないですけど
まあさんのベーグル、つやつやできれいですね
色々なベーグルを焼いて、ご主人のお好みを探ってみるのはいかがでしょうか?
楽しみですね
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2010-04-26 17:02:15
月日が経つに連れてパン作りの道具が
少しずつ揃ってきています。
ベーグルの種類の多いことにビックリしています。
まだまだ先は遠いです。
返信する