日々是好日

夫婦二人三脚

柚子シフォン&バナナしふぉん

2011-05-13 22:51:18 | 今日のパン
二日ぶりに晴れました。

溜まった洗濯物も青空にはためいて最高の気分。

朝食前に干し終えたので何時もより遅い朝食です。

TVには震災の被害に母を失った5人の子供と父親の

生活ぶりが映し出されており高1のお嬢ちゃんと

高三のお兄ちゃんが下の3人の面倒を見たりして

健気にも頑張っており、ふと、その時私は自分の

ことを思い出しました、12才、中学生になったばかりの

6月でした、母が癌で亡くなって兄と姉に面倒を見てもらって

成人しましたから他人事ではない気がしました。

何となく姉に会いたくなって二種類のシフォンを焼きました。

上手く焼けたら持って会いに行こう思いました。

お陰様で柚子シフォンもバナナシフォンも良く焼けました。

サイクリングロードを自転車で走る、風が心地よかった。

『どうしたの?何かあった?』たまに会うとこんな言葉で迎えて

くれるのです。夕方の5時まで、殆ど姉のおしゃべりの聞き役に

徹して帰って来ました、やっぱり姉妹っていいかな~。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにね。 (北のママ)
2011-05-14 09:05:57
姉妹って、いいですよね。何んでも言えますよね。
災害のテレビは、毎日胸の痛みを感じます。
甥っ子が、災害地に行ってきました。帰ってきて、「心の整理が、ついたら、お話するね」と帰宅の報告が、あり、いくら機動隊でも今度ばかりは、心を痛めて帰って来たようです。
毎年兄弟の会が、ありますけど、1年毎に、1人2人と減るのが、辛いです。
まあさん、お姉さんのために、心を込めて、作られたシフォンケーキ愛が、込められていたんですね。喜こんで、頂ける幸せと、お話を聞いて上げられた、心の優しい、まあさん。遠い昔への感謝でしたのね。私は、良く面倒看てくれた、姉が、10年前に亡くなってます。寂しいですよ。13歳違いでしたので、親みたいでした。いつでも、誰にでも感謝の毎日です。
良い事をなさいましたね。暖かい、いいお話しを、ありがとうございました。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2011-05-14 13:44:21
皆、元気で居る時にはお互いの
生活に浸って近くに居る兄姉の
ことは余り考えませんでした。
この度のことは人々に沢山の
ことを気づかせてくれました。
ありがたいことです。
返信する
美味しい ()
2011-05-14 18:22:14
お菓子に笑顔を持ってお姉さまに逢いに行けて

良かったですね・・・・やっぱり女は女姉妹がいてくれるのが嬉しいですね・・・

返信する
華さんへ (まあ)
2011-05-14 20:03:33
自転車で行ける距離なのに
中々お互いの都合で会えないもの
なのでラッキーな一日になりました。
返信する
美味しそう~♪ (kiyoboo)
2011-05-15 12:32:45
きれいなシフォンケーキ憧れます。
まあさん、弟子にしてください。
よろしくお願いしますm(__)m
返信する
kiyobooさんへ (まあ)
2011-05-15 22:30:43
こんばんわ

シフォンケーキ、何時になっても
冷めて型から出すまでドキドキです。
だから姉の所に持っていくとはTELで
言えませんでした。

>弟子にしてください。

何をおっしゃいますやら。
あと100年待ってください。(笑)

返信する