日々是好日

夫婦二人三脚

通院終了

2007-09-20 22:45:20 | 家庭菜園
歯医者さんの予約日でした。
7月9日から週一回通い始めてようやく今日、終了しました。
先生は神経質過ぎるほど丁寧でした、通うきっかけは昔、石を
噛んでしまって穴の空いた治療済みの歯の傷みからでした。
65年間生きて初めて体験する歯の痛みには驚きました。
傷んだ歯を治療していただいて、それからは歯石除去でした。
キュイーン、キュイーンと歯石を削り取る音が何とも怖い。
とっても歯が良い分、歯周病になりやすいとのことでした。
それからが神経質に歯磨きをするように心掛けました。
横磨き用、縦磨き用、歯と歯の間用、歯間ブラシを使い分けて
時間をかけて磨く、『これでどうだ』と自信を持って望んでも
『汚れが落ちていませんねぇ』ガクッって感じです。
これ以上どーすればいいの?
健康な歯を維持していくのって大変です。



パッションフルーツの挿し芽に成功しました。
大切に来夏まで育てましょう。

まだまだ花を咲かせ実を付けている。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (さーち)
2007-09-21 09:04:21
おはよう。まあさん。
歯完治してよかったね。
それにしても色々な歯ブラシがありますね。
友達も話してました。磨いても磨いても歯医者さんがチェックするとだめらしい。
歯磨きにそんなに長い時間はかけませんものね。
 これからうんと歯の大事さ・大切さが判り良かったかもよ。

パッションフルーツも見事ですね。
あの一鉢が~良いお買い物をされましたね。
来年が楽しみですね。うんと収穫できると良いね。
返信する
おはようございます。 (北のママ)
2007-09-21 10:01:17
歯の治療終了おめでとうございます。7月からですか?長かったですね。でもお話聞けば、如何に磨きが、大切か判りますね。ブラシの揃えておいでも大した物ですね。食後は、必ず磨いてますが、丁寧でないかもしれません。気をつけよう。
まあさん何でも上手ですね。うまく根が付きましたね。来年が、楽しみね。
返信する
中々 ()
2007-09-21 11:30:19
お疲れ様でした~
σξδ。δξ、中々歯医者に行けないわ・・・
思い切らないと行けない場所ですね~
それでは手遅れですが・・・
歯ブラシ・・・あんなに色々使い分けてるんですね
σξδ。δξなんかシャカシャカで終わりだから気を付けないとね
返信する
さーちさんへ (まあ)
2007-09-21 22:14:23
食べたら磨く、お陰様で身に着きましたよ。
以前は3分もかけていなかった歯磨きも
今では10分~15分位はかけられるようになりました。
手抜きをせずにやっていきますよ。

パッションフルーツは本当に当たりでした。
こんなこともありですね。
返信する
北のママさんへ (まあ)
2007-09-21 22:20:14
週に一度なのに永く感じました。
ホッとしました、年が明けたら見せに来て
下さいって言われました、元の木阿弥にならないように
頑張らなくては。
2人の娘が歯医者さんに勤務していたので結構うるさく
言われていたのに身内では利きめがなかったです。
良い薬ですね、痛さを知ってこそ、です。
返信する
華さんへ (まあ)
2007-09-21 22:24:08
歯ブラシはあれでも足りませんでした。
糸楊枝も使ってくださいと言われました。
歯は健康の入り口ですものね、頑張りますよ。
返信する